iPhone修理を松山でお探しの方なら
スマップル松山店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
松山店089-986-9860
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 愛媛県 スマップル松山店

【小技】iPhoneの使用出来るアプリを1つに制限する『アクセスガイド』が便利(。-`ω-)

こんにちわ、スマップル松山店です🍊

スマホで写真を撮影する時に持ち方で年代が分かるそうです(゚Д゚;)

カメラで撮影といえば、四隅を指で持って安定させて…という持ち方が普通かと思っていましたが、今の若者は違うようですね。

ちょっと若作りして、今日から若い人の持ち方で写真撮るように頑張ってみようと思います!(多分無理です

そんなiPhoneのカメラで写真を撮る時によくあるシチュエーション。

「すみません、写真撮ってもらえませんか」…こういって、他人に自分のiPhoneを渡した事ある方もいるのではないでしょうか。

絶対ないと信じたいですが、iPhoneの「カメラ」アプリって「写真」アプリにタップ1つで飛ぶことが出来るので、渡した相手に過去の写真を見られてしまったら…なんて考えると恐ろしいですよね😭

実はiPhoneのとある機能を使えば、開いているアプリしかiPhoneが使えなく出来る機能があるんです🤗

今回は、そんな「アクセスガイド」という機能をご紹介させていただきます(*’▽’)

 


使えるアプリを1つだけに!「アクセスガイド」とは

アクセスガイド」ってiPhoneを使用していて名前すら聞いたことない人の方が多いんじゃないでしょうか。

この機能を使うと、「1つのアプリだけ使用可能」にすることが出来ます。

更に「画面上のタップ制限や電源ボタンの制限、使用時間の制限を設定する」ことも可能です(*’ω’*)

勿論、アクセスガイドが機能している間、アプリを終了することは出来ません(/・ω・)/

そして、機能をストップさせるにはパスコードの入力が必要になるので、機能を他人に止められることもありません。

これだけ聞くと何に使うの…?って感じがしますが、小さなお子さんがいる方や、他人にiPhoneを渡すシチューションには便利な機能なのです(。-`ω-)

 

こんなシチュエーションで使える

🐸 集合写真を撮る時に、第三者にiPhoneを撮影してもらう時にシャッターボタンしか押せないようにする

🐸 小さなお子さんにyoutube動画を見せて、用事をしたい時に画面タッチが効かないようにする

🐸 子供がゲームをする為にiPhoneを貸す時、時間制限を設ける。

 


「アクセスガイド」の使い方

まずはアクセスガイドを使う為に設定を行なっていきましょう。

 

設定方法

①.「設定」アプリを開きます。

②.「アクセシビリティ」をタップします。

③.「アクセスガイド」をタップします。

④.「アクセスガイド」をONにします。
ショートカットという項目がありますが、ONにすると「アクセスガイド」起動中でも設定が行えるようになり、便利なのでONにしておきましょう。

以上で使用する準備は整いました!さて、次は実際に使用してみましょう。

 

使用方法

今回は、「カメラ」アプリを使用して使い方を説明していきますね🐸

①.「アクセスガイド」を使用したいアプリを起動して、「アクセスガイド」を起動させます。

◎「アクセスガイド」起動方法

⭐ホームボタンがある機種・・・ホームボタンを3回押す

⭐ホームボタンのない機種・・・スリープ(電源)ボタンを3回押す

 

②.「開始」を押し、パスコード(2回入力)

(このパスコードは「アクセスガイド」用なので、iPhoneのパスコードを設定する必要はありません✊忘れないように注意してくださいね!)

③.「アクセスガイドが開始されました」と表示され、今使用しているアプリ以外使用出来なくなる。

.

 

【終了する時】

④.①の起動方法と同様にホームボタン(又は電源ボタン)を3回押す。パスコードを入力する。

⑤.「終了」をタップすると、「アクセスガイド」が終了する。

簡単ですね(/・ω・)/この操作だけで、「カメラ」アプリ以外使うことが出来なくなります。

あれこれなら、画面上タップ出来るから過去の写真を見たり、youtubeなら違う動画見たりできるんじゃないのって勘のよい方なら思われますよね(。-`ω-)

あと1つ設定を行うことによって画面上のタップが出来なくなります。ということで、応用編行ってみましょう!

 


【応用編】アクセスガイド活用

画面の一部をタップできなくする方法

①.「アクセスガイド」を起動します。

②.タップ不可にしたい範囲を指でなぞります。(画像で分かりにくいですが、なぞった所は灰色になってます)

③.指を離すと選択した範囲が灰色になります。この状態で「アクセスガイド」を開始します。

④.選択した範囲内のみタップが出来なくなります。

 

例えば、写真撮影を誰かにお願いする時にこの設定を行なっておくと、「写真」アプリへ飛ぶことが出来なくなり写真を見られる心配もありません(*^^*)

上の範囲は一つだけでなく、複数設置することも可能です!

画面をタッチ不可、制限時間をつけるetc…設定方法

「アクセスガイド」には、他にも画面全体をタッチ不可にしたり、使用時間に制限をつけたりするといった機能もあります😙

「アクセスガイド」を起動して左下の「オプション」をタップするとメニューが出てきます。

👉 サイドボタン⇒電源ボタン(スリープボタン)を無効にしたい場合はOFFにします。

👉ボリュームボタン⇒音量ボタンを無効にしたい場合はOFFにします。

👉動作⇒端末の動きに反応しないように制限する場合はOFFにします。
    (例:シェイク機能や画面回転等)

👉キーボード⇒キーボードを無効にする場合はOFFにします。

👉タッチ⇒画面をタッチしても反応しないようにするにはOFFにします。

👉時間制限⇒アクセスガイドの機能に時間制限を設ける場合はONにします。

 

特にタッチ時間制限は、画面全体をタッチすることが出来なくなったり、使用時間に制限を設けたり出来るので、小さなお子様にiPadやiPhoneを渡して動画をみたり、ゲームをさせる場合には便利な機能かもしれませんね🥰

 


iPhone修理ならスマップル松山店へ

さて、今回は「アクセスガイド」という機能についてご紹介させていただきました。

アクセスガイド」機能はとても便利ですが、くれぐれも設定した「パスコード」忘れないようにしてくださいね!あ、もちろん端末のパスコードもですよ:;(∩´﹏`∩);:

 

色々とiPhoneの小技をご紹介させて頂いておりますが、iPhone端末自体が故障していたらこんな便利な機能も使用することが出来ません😷

iPhone修理 スマップル松山店ならば、即日修理・データそのまま・安心3ヶ月保証でiPhone修理が可能です🐸

画面が割れてしまった、充電が出来ない、カメラが映らない等お困りごとがありましたらまずはお気軽にご相談くださいませ!

LINE公式アカウントやお電話(TEL:089-986-9860)でのご予約可能です。

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年8月2日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル松山店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル松山店
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
TEL089-986-9860
住所〒790-0004
愛媛県松山市大街道1丁目4-19
ツーインワンオオノビル1階
スマップル松山店への道順

お知らせ

修理ブログ

【もしやイケてる?!】いいえ、修理後はもっとイケててクールです(。-`ω-)
こんにちはスマップル松山店です🐸 よろしくお願いします。 本日の修理はiPhone8の画面交換です♪ 今日の子もなかなかいい感じですよ~(いつも気になっていたけれど、そのいい感じな子って何なの?) さあ、一人でしょうもない会話していないでさっさと修理の話を始めましょう🌼  ...
2021年9月27日
割れていないのに画面端に黒い線が?!液晶交換で改善可能です◎【iPhone11】
目次1 修理前のiPhone112 画面の不具合を放置していると…3 修理後のiPhone114 ニーズに合わせて選べるフィルム4.1 衝撃吸収フィルム4.2 3D光沢ガラスフィルム4.3 3D防指紋ガラスフィルム 修理前のiPhone11 左上の端がちょこっと欠けて画面左端が真っ黒にな  ...
2021年9月26日
【iPhoneXsMAX】今日は謎を謎のまま終わらせる店員によるバッテリー交換の話。
こんにちはスマップル松山店です🐸 今日は良いお天気ですね🌞 洗濯物が気持ちよく乾きそうです!(また洗濯物の話かよ。) 洗濯物の話で続けさせていただきますと、昨晩ついに!ついに、乾燥機を購入する決意をしました。 決意だけですけどね。 乾燥機ってなかなか高いんですね。 お  ...
2021年9月25日
【衝撃事実】3人中1人が〇〇修理!?
こんにちは、スマップル松山店です🐸 本日もよろしくお願いします! 昨日は念願のたこ焼きを食しました。 気合を入れてタコ焼き機をポチるところから始めました。 結果から申しあげるとそんなに上手には作れなかったのですが、大切な友達と楽しくたこ焼きつくりながらお話しできたのはめっちゃ楽しかっ  ...
2021年9月24日
パスワードは忘れないで【修理不可】
こんにちはスマップル松山店です🐸 最近また雨が続いていますね。 困りますね~(;´・ω・) 何が困るって、まずはいつもの如く洗濯物が乾かないでしょ。 頭が痛くなるでしょ。 通勤が徒歩になるでしょ。 て、言いだすとキリがないです。 洗濯物の話に関しては言いすぎてそろそろ諦めて乾燥機買い  ...
2021年9月23日

お役立ち情報

落ち込まないで、データより大切なものたくさんあります。
この記事は「端末を海にドボン」してしまった人に読んでほしい! こんにちは良くないとわかりつつお風呂でスマホがやめられない店員Bです。 このブログを見ている方の中にもついついお風呂でスマホを見ている人がいるのではないでしょうか? もしかすると今この瞬間もお風呂の中だったりする方がいるかもしれませんね。  ...
2021年8月23日
筋トレ好きな修理店スタッフがゴリラガラス信者だった話。
こんにちはスマップル松山店です。 今日はiPhoneの画面についてお話したいと思います。 iPhoneにはゴリラガラスが使用されています。 ですがその前に、私情を少し聞いてください(*´ω`*)(嫌とは言わせないよ) 最近プロテインにハマっていまして今飲んでいるのはパイナップル味なのですが、私はすご  ...
2021年8月9日
【小技】iPhoneの使用出来るアプリを1つに制限する『アクセスガイド』が便利(。-`ω-)
こんにちわ、スマップル松山店です🍊 スマホで写真を撮影する時に持ち方で年代が分かるそうです(゚Д゚;) カメラで撮影といえば、四隅を指で持って安定させて…という持ち方が普通かと思っていましたが、今の若者は違うようですね。 ちょっと若作りして、今日から若い人の持ち方で写真撮るように頑張  ...
2021年8月2日
修理に出す前に知っておきたい「失われる機能」と「警告文」
民間の修理店では純正品を使用することが出来ません。 もちろん高品質パーツを使用しているのでパーツには自信がありますが、民間修理店でiPhoneを修理するとある事が起こってしまうんです。 目次1 修理後失われる機能1.1 画面修理後1.2 ホームボタン修理後1.3 イヤースピーカー修理後2 修理後出て  ...
2021年7月29日
【画面収録】iPhoneの液晶に映っているもの録画できるんです!
ここ近年、子供なりたい職業で毎回上位に入ってくるものが「youtuber」…時代の変化は凄まじいですね(^_^;) YouTubeは私が小さい頃からありましたが、時代の変化と共に手軽にスマートフォンから配信が出来るようになり、配信者が増加しました。 そして特に多く感じるのがゲーム配信。様  ...
2021年7月26日
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動