iPhone修理を松山でお探しの方なら
スマップル松山店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
松山店089-986-9860
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 愛媛県 スマップル松山店

【簡単】iPhoneの背面をタップするだけ!?自動アクション!

先日、ケータイ所有者におけるスマートフォン普及率が今年92.8%というニュースを見ました。

因みに11年前の2010年時点では4.4%だったそうです。

思い返してみれば確かに2010年は今となっては懐かしいウィルコムのPHS使っていましたね(笑)

そんな段々失われつつあるガラケーですが、片手操作余裕でした(*’▽’)片手でパカッと開いて片手で操作して片手でメール打って…。

が、今現在、スマートフォンはどんどん機能はよくなれど端末自体の大きさが大きくなり片手で画面全体に届かない…という事もしょっちゅうで両手で操作せざる負えません😭

iPhoneにしても然り、iPhone12が出ている今、大きさがちょうどいいというのでiPhoneSEやiPhone5sをまだ使われている方も多いことでしょう(*’▽’)

iPhone12にminiという小さいサイズもありますが、思ってるより大きいんですよね🤔

そんな中、よく使う機能だけでも片手でサクッと開けたらって思いませんか!?

実はiPhoneの背面をトントンってするだけで設定したアクションを実行する機能があるんです(。-`ω-)


背面タップとは

背面タップ機能とは、ios14から登場したiPhone8以降の機種での背面をダブルタップか、トリプルタップすることにより設定したアクションを実行する機能のことです。

例えば、iPhone8の画面をスクリーンショットするとき、通常だと本体右側の電源ボタンとホームボタンを同時押しすることによって撮影可能です。

でも、この方法だと片手ってかなり難しくないですか…?

でも、この背面タップのダブルタップにスクリーンショットを登録しておくと…背面を二回トントンってするだけでスクリーンショットが撮れてしまうんです(*’▽’)

便利ですね!

 

登録できるアクション

・Appスイッチャー
・Siri
・Spotlight
・コントロールセンター
・シェイク
・スクリーンショット
・ホーム
・音量を上げる・下げる
・画面をロック
・簡易アクセス
・消音
・通知センター
・AssistiveTouch

・VoiceOver
・ズーム
・画面の読み上げ
・拡大鏡
・人の検出
・反転(クラシック)・(スマート)

・下にスクロール・上にスクロール

ショートカット ←ショートカットアプリで作成したもの

色々なアクションの起動が背面をタップするだけで簡単に起動できますね(*’▽’)

私の特におすすめはショートカット

前回、便利機能としてショートカットアプリをご紹介させていただきました。

この背面タップとショートカットアプリを組み合わせることにより、例えば背面タップでTwitterを起動させたり、youtubeを起動させたりすることが出来るのです(。-`ω-)

ショートカットアプリについてはコチラ➤【オシャレ計画】iPhoneでもホーム画面をオシャレに!…androidに負けているなんて言わせない!

 

背面タップの設定方法

実際に背面タップを使う設定を行なっていきましょう。

今回は背面をダブルタップして、スクリーンショットを撮る設定を行なっていきます。

①.「設定」アプリを開く。

②.「アクセシビリティ」を選択する。

③.「タッチ」を選択する。

④.「背面タップ」を選択する。

⑤.「ダブルタップ」を選択する。※トリプルタップ(3回背面をタップ)を設定にしたい場合はそちらを選択。

⑥.「スクリーンショット」を選択する。

以上で設定は終了です。

設定完了したら、背面を2回トントンってタップしてみましょう。

スクリーンショットが自動で発動します(/・ω・)/

 

背面タップのメリット・デメリット

【メリット】

・よく使うアクションが片手でお手軽に起動できる。
・「ショートカット」アプリを使用すると、更にアプリ起動や音楽再生など幅が広がる

 

【デメリット】

・画面がついている状態でしか背面タップは使えない。
・背面タップ機能を使うまでもないアクションの設定が多い。
(例えば、スクリーンショットの場合、片手では困難ではあるが、両手使える状況ならば ワンアクションで行えるので、手間がほぼ一緒)
手軽さ故に何かの拍子(机に置いた拍子など)で発動する可能性がある。

 

 

さて、今回は「背面タップ」機能についてご紹介させていただきました🌞

毎日iPhoneを使っていても、色々触ってみると意外とこんなこともできるんだ!っていう機能がたくさんあります(。-`ω-)

活用できるかできないかは個人によりますが(笑)

また便利機能ご紹介させていただきますね😆


iPhone修理ならばスマップル松山店へ

iPhone修理 スマップル松山店ならば、即日修理・データそのまま・安心3ヶ月保証でiPhone修理が可能です🐸

画面が割れてしまった、バッテリーの減りが早い…等お困りの事があればお気軽にご相談ください(*’▽’)

勿論ブログの内容に関するご質問もお気軽に🙋笑

スマップル松山店 修理対応機種や料金は公式HPへ

LINE公式アカウントやお電話(TEL:089-986-9860)でのご予約可能です。

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年7月5日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル松山店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル松山店
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
TEL089-986-9860
住所〒790-0004
愛媛県松山市大街道1丁目4-19
ツーインワンオオノビル1階
スマップル松山店への道順

お知らせ

※営業時間変更のお知らせ※
7月21日(水)から営業時間が変更になります。   現在、10:00~20:00で営業していますが、 平日▶10:00~19:00 休日▶10:00~20:00 になります。   お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、1日でも早く20時までに戻せるよ  ...
2021年7月12日

修理ブログ

【危険】穴が開いてしまったら早急に当店へ!【iPad4】
iPadが落下の衝撃で... お子さまが使用していてツルっと滑り落ちちゃったそうです。 iPadは画面が大きく動画鑑賞やゲームなどが快適に行なえますが小さい手で持つには大きすぎますね💦 ケースやフィルムで保護をした方が良さそうです。 それでは状態の確認をしていきましょう! ▼   ▼  ...
2021年7月31日
【バキフォン】30分程でまるで新品!✨【データそのまま】
目次1 バッッッキバキなiPhone6s2 修理後のiPhone6s3 ニーズに合わせて選べるフィルム バッッッキバキなiPhone6s 「割れた状態で使っていて、さっきまた落として割れがひどくなってしまいました…」と湊町からご依頼を受けました。 さっそく状態を確認してみましょう! ▼   ...
2021年7月30日
【タッチ不良】右半分が反応ないiPhoneSE…即日でタッチが再び可能に!
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 iPhoneの「通話」アプリでキーパッドの数字の下にアルファベットが書かれています。 電話番号は数字しか使わないのに、なぜだろうって思った事ある方もいるのではないでしょうか? 実はこれ、日本では電話番号は数字のみで表記しますが、アメリカでは電話番号  ...
2021年7月29日
【2台同時修理】仲良く劣化しちゃったiPhone7のバッテリー交換も【即日】でできちゃいます!
目次1 充電の減りが早い2台のiPhone71.1 バッテリーの状態確認方法1.2 ココに注目!2 バッテリー交換後... 充電の減りが早い2台のiPhone7 「充電の減りが早いし勝手から1回もバッテリー交換してないからそろそろ修理に出そうと思って」とご夫婦からご依頼を受けました。 同じ機種を同じ  ...
2021年7月28日
何度でも何度でも♪..何度も落としちゃダメですよ!【画面剥離】したiPhone8
もうすぐ8月がやってきますね!夏ですよ!夏!🍉 普段、インドア派の私ですが、夏は海に行ったり、BBQしたり、キャンプしたり…そんな事に憧れるんです(*‘∀‘)(ただの願望です(笑)) アウトドアが多くなるであろうこの時期だからこそ、iPhoneで写真やビデオを撮る機会も増える事でしょ  ...
2021年7月27日

お役立ち情報

修理に出す前に知っておきたい「失われる機能」と「警告文」
民間の修理店では純正品を使用することが出来ません。 もちろん高品質パーツを使用しているのでパーツには自信がありますが、民間修理店でiPhoneを修理するとある事が起こってしまうんです。 目次1 修理後失われる機能1.1 画面修理後1.2 ホームボタン修理後1.3 イヤースピーカー修理後2 修理後出て  ...
2021年7月29日
【画面収録】iPhoneの液晶に映っているもの録画できるんです!
ここ近年、子供なりたい職業で毎回上位に入ってくるものが「youtuber」…時代の変化は凄まじいですね(^_^;) YouTubeは私が小さい頃からありましたが、時代の変化と共に手軽にスマートフォンから配信が出来るようになり、配信者が増加しました。 そして特に多く感じるのがゲーム配信。様  ...
2021年7月26日
【バッテリーに関する重要なメッセージ】って??
本日は【バッテリーに関する重要なメッセージ】についてお話していきます! 修理ブログにて何度かご説明させていただいてますが、実は写真のメッセージ以外にも数種類あるんです。 目次1 メッセージの種類1.1 バッテリーの劣化1.2 正規品ではない1.3 バグの修正 メッセージの種類 バッテリーの劣化 最初  ...
2021年7月21日
iPhoneの画面をスクリーンショット!…Webページをまるまる撮れる【裏技】もあるんです😤
「このメールを画像で共有したい」「ゲームのガチャで良いキャラが出た!Twitterで共有したい」etc… iPhoneでこんな状況の時、皆さんならどうしますか? iPhoneには画面上に表示されているものを画像ファイルに保存する「スクリーンショット」という機能が搭載されています。 また操  ...
2021年7月19日
【必見】意外と知らないLINEのトークのバックアップ
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 いきなり質問です!iPhoneで一番使用しているアプリはなんですか? Safari・youtube・instagram・Twitter・TikTok…色々と考えられますが、恐らく一番使用されているアプリはLINEではないでしょうか&#x  ...
2021年7月12日
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動