iPhone修理を松山でお探しの方なら
スマップル松山店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
松山店089-986-9860
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 愛媛県 スマップル松山店

【オシャレ計画】iPhoneでもホーム画面をオシャレに!…androidに負けているなんて言わせない!

こんにちわ、スマップル松山店です🐸

いきなりですが、皆さんのスマートフォンはiPhoneですか?androidですか?

ちなみに私は、現在iPhoneを使用していますが、過去はandroidを使っていた時期がありました。

たまに、iPhoneとandroidどっちが良いの?と聞かれることがあります(特にご年配の方からの質問が多いような…)

どちらも一長一短で、答えにすごい悩むところです。iPhone修理を行なっている身としては、iPhoneと答えたいところですが…。

今回はそんな双方のメリットから、iPhoneでもここまでできるんだぞってお話をさせて頂きたいと思います(。-`ω-)


iPhone VS android

まずは双方のメリットです。(かなり主観入ってるかもしれませんが(笑))

iPhoneのメリット

🐸 操作性がシンプル且つ直感的

  何気に説明書読まなくても簡単な事なら出来てしまうというシンプルさ

🐸 内蔵ストレージ(容量)が大きいものが選択できる

  選択するモデルにもよりますが、今現在最大で512GB(iPhone12ProMax等)というものも!

🐸 セキュリティ面、機能面が安心

  iOSの更新を定期的に行ない不具合修正や機能面向上を積極的に行なっています。またAppStoreへのアプリの登録はAppleの厳しい審査があるようなので、セキュリティ面でもかなり強いですね。

🐸 ケースやフィルムの種類が多い

  機種に限りがある為、多種多様なケースやフィルムが販売されており、どれにしようか悩みますね(。-`ω-)

 

androidのメリット

🐸 SDカードによるデータ管理がし易い

  SDカードが使える機種が多く、安易にデータの移行が可能。内蔵ストレージを気にしなくてよいのは強いですね(*’▽’)

🐸 機種の選択幅がかなり広い

  iPhoneに比べると、同等の機能を持っていても安価な端末がたくさんあり、お財布に優しいです。

🐸 ホーム画面のカスタマイズ性が強い

  ウィジェット等を配置して好みの使いやすいオシャレなホーム画面を作成することが可能。

 

結局どっちの方がよいの?

メリットを挙げてみましたが、「結局どっちがよいの?」と聞かれると、

スマホ初心者さんやケースにこだわりたいという方はiPhone

安い端末が欲しい、人と同じスマホを使いたくないという方はandroid

といったところでしょうか(あくまで個人的な見解です)

androidのメリットに「ホーム画面のカスタマイズ性が強い」とご紹介致しましたが、パって画面開いた時に友達に、「なにそれオシャレ」って思われたいなぁって思っている方、実はiPhoneでもオシャレで便利なホーム画面作ること可能なのです(。-`ω-)

その方法を軽くご紹介致しますね!


iPhoneのホーム画面をオシャレ・便利にする

iPhoneのホーム画面と聞いて、おそらく大半の方が想像されるのが、ただただ等間隔にアプリが並んでいるホーム画面を想像されることでしょう。

でも、iPhoneに搭載されているデフォルトの機能を利用してオシャレなホーム画面に変えることが実はできるんです。

こちらをご覧ください!

【before】   【after】

少しオシャレになったと思いませんか(*’▽’)

iPhoneはケースやフィルム等種類は豊富で、外面は個性を出せるのですが、最新機種になれど工場出荷状態のホーム画面って対して変わらないんですよね😭

ですが、2020年6月にアップデートされたiOS14より実装された「ウィジェット」や「スマートスタック」や「Appライブラリ」、iOS12から登場した「ショートカット」アプリを使用して便利でおしゃれなホーム画面を簡単に作れるようになったんです😊

(サードパーティ製アプリを使用すればもっとオシャレ化することも可能ですが…それはまた機会があればご紹介致します!)

今回はこの中から、「ウィジェット」の配置方法と「ショートカット」アプリを使用したアプリアイコンの画像の変え方をご紹介致しますね(*’▽’)


ウィジェットとは

ウィジェットとは、ホーム画面上にアプリを開くことなく機能を表示出来るショートカット機能です。上の画像で言うと、時計や天気予報ですね。

iPhoneに元々入っているアプリだけでも複数のウィジェットが存在し、時計やバッテリー残数、マップ、メモ等画面上に配置することが出来ます。

ウィジェット(時計)配置方法

①.ホーム画面上で長押しし、アイコンが震えだしたら右上の+マークをタップする。

②.配置したいウィジェット(今回は時計)を選び「+ウィジェットを追加」をタップする。

③.ホーム画面上にウィジェットが配置されるので、好みの場所へ。

これで、時計ウィジェットが配置されました。

ちなみに先程貼っていたafterの画像はこれに加えて、同じやり方で天気予報ウィジェットを配置してます。


「ショートカット」アプリとは

「ショートカット」アプリって皆さんご存知でしょうか?

iOS12から何気にホーム画面上に現れたアプリなのですが、このアプリが何なのか知らない方もいるのではないでしょうか。

実はこのアプリ、出来る子なんです😊

iOSでの「ショートカット」アプリはiPhoneの複数の機能とか操作を1動作で自動化してくれる機能を持っています。

例えば、通常プレイリストの音楽を聴く際に、

①音楽アプリを開く

②プレイリスト開く

③音楽再生

みたいな工程かと思いますが、この工程がショートカットを登録しておくと1タップでプレイリストを流すことが出来るんです。

使い方次第ではいろいろと活用できる「ショートカット」アプリですが、応用次第でアプリの画像も変更することが可能になります。

アプリの画像を変更する方法

カメラアプリのアイコンの画像を変更していきます。他のアプリも同様のやり方で可能です(*’▽’)

①.「ショートカット」アプリを開きます。

②.「すべてのショートカット」の右上の+をタップし、「新規ショートカット」のアクションを追加をタップします。

③.「スクリプティ」をタップし、「Appを開く」をタップします。

④.スクリプティングの「選択」をタップし、「カメラ」アプリを探しタップします。

 元の画面に戻ったら、右上の「・・・」をタップします。

⑤.ショートカット名を入力し、「ホーム画面に追加」をタップします。

※青丸部分で画像の変更が出来ますが、ここでは「ショートカット」アプリ内の設定用の画像です。

(今回はカメラの画像に変更しています)

⑥.「ホーム画面の名前とアイコン」欄でホーム画面に表示する名前を入力し、右上の追加をタップし、元の画面に戻ったら完了をタップします。

※アイコンの画像を自分が用意した画像にしたい場合は、名前横の画像(下の画像ではカメラの画像部分)をタップしてアイコンにする画像を選びます。

 今回は「ショートカット」アプリ内に元々ある画像を使用しているので、変更していません。

⑦.ホーム画面にアイコンが出来ているので、好みの場所へ。

 

これで、好きなアイコン画像のカメラへのショートカットが完成いたしました。

この作成したアイコンをタップすると、『カメラを起動する』というショートカットが発動して、カメラが起動します。

ちなみに最初に貼っていたafterの画像は同じ手順でメール、写真ライブラリ、safariのショートカットを作成したものになります。

今回「ショートカット」アプリの標準搭載画像にてアイコン画像作成いたしましたが、上の手順の⑥の行程で、好きな画像を選択すると、その画像のアイコンを作ることが可能です(。-`ω-)


ホーム画面から無くなったアプリはどこへ

ここで一つ、ホーム画面にあったはずのアプリ達はどこへ…?アンインストールされてしまったのか?と気になる方もいるかもしれません。

ご安心ください!

名前だけ最初の方にチラッと出していたのですが、「Appライブラリ」という場所へすべてのアプリが集約されています。

「Appライブラリ」はiOS14から登場した機能で、アプリを自動で分類してくれる機能になります。

お手持ちのiPhoneがバージョンiOS14の方は、ホーム画面を右にスライドしてみてください。

これが「Appライブラリ」です!

端末に入っているすべてのアプリが分類ごとに自動で振り分けられて格納されています。

アプリをアンインストール方法がホーム画面で長押しをして、アイコンが震え始めたらアイコンの左上の-ボタンを押すという事は周知の事実かと思うのですが、

-ボタンを押した時に「Appを削除」か「ホーム画面から取り除く」という選択肢が表示されるかと思います。

🐸 Appを削除 → アプリをアンインストールする。つまり端末からアプリが消失。

🐸 ホーム画面から取り除く → ホーム画面からは無くすが、端末には保持。Appライブラリには残る。

アンインストールはしたくないけど、いつか使うかもしれないから残しておこう…というアプリがある方は、「ホーム画面から取り除く」を選択すると、アプリを消失することなくホーム画面をスッキリさせることが出来ますよ(。-`ω-)


iPhoneが故障した!そんな時はスマップル松山店へ

ホーム画面をオシャレにする方法を少しだけご紹介させていただきましたが、iPhoneの画面がもし割れてしまっていたら…いくらホーム画面がオシャレでも、オシャレではないですよね😭

そして、そのまま放置すると最悪の場合、タッチが効かなくなったり、動かなくなったりするリスクまであるんです(´-ω-`)

こういった便利機能を使う以前の問題ですね😂

スマップル松山店ならば、割れてしまったiPhoneの画面も即日対応で、元通りのキレイな画面に交換することが可能です!

液晶割れ料金一覧はコチラ

LINE公式アカウントやお電話(TEL:089-986-9860)でのご予約可能です。お困りの方は是非ご相談ください!

友だち追加

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年6月28日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル松山店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル松山店
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
TEL089-986-9860
住所〒790-0004
愛媛県松山市大街道1丁目4-19
ツーインワンオオノビル1階
スマップル松山店への道順

お知らせ

※営業時間変更のお知らせ※
7月21日(水)から営業時間が変更になります。   現在、10:00~20:00で営業していますが、 平日▶10:00~19:00 休日▶10:00~20:00 になります。   お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、1日でも早く20時までに戻せるよ  ...
2021年7月12日

修理ブログ

【危険】穴が開いてしまったら早急に当店へ!【iPad4】
iPadが落下の衝撃で... お子さまが使用していてツルっと滑り落ちちゃったそうです。 iPadは画面が大きく動画鑑賞やゲームなどが快適に行なえますが小さい手で持つには大きすぎますね💦 ケースやフィルムで保護をした方が良さそうです。 それでは状態の確認をしていきましょう! ▼   ▼  ...
2021年7月31日
【バキフォン】30分程でまるで新品!✨【データそのまま】
目次1 バッッッキバキなiPhone6s2 修理後のiPhone6s3 ニーズに合わせて選べるフィルム バッッッキバキなiPhone6s 「割れた状態で使っていて、さっきまた落として割れがひどくなってしまいました…」と湊町からご依頼を受けました。 さっそく状態を確認してみましょう! ▼   ...
2021年7月30日
【タッチ不良】右半分が反応ないiPhoneSE…即日でタッチが再び可能に!
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 iPhoneの「通話」アプリでキーパッドの数字の下にアルファベットが書かれています。 電話番号は数字しか使わないのに、なぜだろうって思った事ある方もいるのではないでしょうか? 実はこれ、日本では電話番号は数字のみで表記しますが、アメリカでは電話番号  ...
2021年7月29日
【2台同時修理】仲良く劣化しちゃったiPhone7のバッテリー交換も【即日】でできちゃいます!
目次1 充電の減りが早い2台のiPhone71.1 バッテリーの状態確認方法1.2 ココに注目!2 バッテリー交換後... 充電の減りが早い2台のiPhone7 「充電の減りが早いし勝手から1回もバッテリー交換してないからそろそろ修理に出そうと思って」とご夫婦からご依頼を受けました。 同じ機種を同じ  ...
2021年7月28日
何度でも何度でも♪..何度も落としちゃダメですよ!【画面剥離】したiPhone8
もうすぐ8月がやってきますね!夏ですよ!夏!🍉 普段、インドア派の私ですが、夏は海に行ったり、BBQしたり、キャンプしたり…そんな事に憧れるんです(*‘∀‘)(ただの願望です(笑)) アウトドアが多くなるであろうこの時期だからこそ、iPhoneで写真やビデオを撮る機会も増える事でしょ  ...
2021年7月27日

お役立ち情報

修理に出す前に知っておきたい「失われる機能」と「警告文」
民間の修理店では純正品を使用することが出来ません。 もちろん高品質パーツを使用しているのでパーツには自信がありますが、民間修理店でiPhoneを修理するとある事が起こってしまうんです。 目次1 修理後失われる機能1.1 画面修理後1.2 ホームボタン修理後1.3 イヤースピーカー修理後2 修理後出て  ...
2021年7月29日
【画面収録】iPhoneの液晶に映っているもの録画できるんです!
ここ近年、子供なりたい職業で毎回上位に入ってくるものが「youtuber」…時代の変化は凄まじいですね(^_^;) YouTubeは私が小さい頃からありましたが、時代の変化と共に手軽にスマートフォンから配信が出来るようになり、配信者が増加しました。 そして特に多く感じるのがゲーム配信。様  ...
2021年7月26日
【バッテリーに関する重要なメッセージ】って??
本日は【バッテリーに関する重要なメッセージ】についてお話していきます! 修理ブログにて何度かご説明させていただいてますが、実は写真のメッセージ以外にも数種類あるんです。 目次1 メッセージの種類1.1 バッテリーの劣化1.2 正規品ではない1.3 バグの修正 メッセージの種類 バッテリーの劣化 最初  ...
2021年7月21日
iPhoneの画面をスクリーンショット!…Webページをまるまる撮れる【裏技】もあるんです😤
「このメールを画像で共有したい」「ゲームのガチャで良いキャラが出た!Twitterで共有したい」etc… iPhoneでこんな状況の時、皆さんならどうしますか? iPhoneには画面上に表示されているものを画像ファイルに保存する「スクリーンショット」という機能が搭載されています。 また操  ...
2021年7月19日
【必見】意外と知らないLINEのトークのバックアップ
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 いきなり質問です!iPhoneで一番使用しているアプリはなんですか? Safari・youtube・instagram・Twitter・TikTok…色々と考えられますが、恐らく一番使用されているアプリはLINEではないでしょうか&#x  ...
2021年7月12日
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動