iPhone修理を松山でお探しの方なら
スマップル松山店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
松山店089-986-9860
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 愛媛県 スマップル松山店

【必見】これでコロナも怖くない…マスクしたままFaceIDのロック解除できるんです!

なかなか終息が見えない新型コロナウイルス。昨年から新型コロナウイルス対策として、外へ出るときはマスク必須の世の中となりました。
こんな時に困るのが、iPhoneのFaceID機能。iPhone8以前の機種にはホームボタンがあり、TouchIDという指紋認証によるロック解除の機能がありましたが、iPhoneX以降よりホームボタンが廃止され、ロック解除機能として新しく登場したのがこのFaceID。確かにiPhoneに顔を向けるだけでロック画面解除できるなんて便利な機能ですが、マスクをつけると全く解除できなくて結局パスコードを入力する羽目に…。

この救済として、なんとios14.5よりマスクをつけたままでもロック解除ができる機能が登場しました!
この機能を使う為には、条件が少しあるのですが……使えるとかなり便利な機能なので、ご紹介させていただきます(。-`ω-)
(口述致しますが、AppleWatchが必要になります(^_^;))


FaceID(顔認証)とは

FaceID(顔認証)とは、iPhoneX以降の機種であらかじめ顔を登録しておくことで、ロック解除などができる機能です。
実ロック解除だけでなくAppStoreからアプリを取得したり、ログイン関係の認証などにも使用することが出来るすぐれものなのです。パスコードをいちいち入力することなく、iPhoneを開けるなんてとてもべんりですよね!
ちなみに、普段コンタクトレンズとメガネを使い分けている方もいるかと思いますが、メガネをかけていたりしてもちゃんと機能してくれます(。-`ω-)科学の力ってすごい!!(笑)

まずはFaceIDの設定方法を見ていきましょう。

FaceIDの設定方法

①.「設定」アプリを開く。

②.「Face IDとパスコード」をタップする。

③.「Face IDをセットアップ」をタップする。

④.FaceIDの設定画面でゆっくり頭を回しながら登録を行なう(合計2回行なう)

⑤.④を2回行なうと登録が完了。FaceIDが使用できるようになる。


マスクをつけたままFace IDでロック解除とは

ios14.5にアップデート後、マスクをつけたままFaceIDを使用してロック解除ができるようになりました。
正確にいうと、「マスクをつけたままのFaceID認証に対応した」というわけではないのでご注意を!このマスクをつけたままFaceIDを使用してロック解除する為には、特定の条件を満たす必要があります。

必要なもの

🐸ios14.5以降のバージョンのFaceIDの使えるiPhone(X以降)

🐸watchOS7.4以降のバージョンのAppleWatch(Series3以降) ←iPhoneとペアリングされている必要があります。

そう、このマスクをつけたままFaceIDでロック解除する為には、AppleWatch(Series3以降)が必要です( ゚Д゚)
あとは、iPhoneとAppleWatchが共にwi-fiとBluetoothがONになっていること、AppleWatchにパスコードが設定されており、「手首検出」がONの設定が必要です

iPhoneを使用したAppleWatchのパスコード・手首検出 設定方法

①.ペアリングしているiPhoneの「Watch」アプリを開く。

②.「パスコード」をタップする。

③.「パスコードをオンにする」をタップする。
  ※「手首検出」の設定はこの画面の下の青丸部分をONにする

④.AppleWatch側でパスコードを入力する(2回入力)と、パスコードの設定が完了する。

※ちなみに③の「簡単なパスコード」をOFFにすると通常4桁のパスコードが、4桁以上で設定可能です😤
※パスコードの設定はAppleWatch側の「設定」アプリ→「パスコード」からも可能です(`・ω・´)b

さて、ここまで設定できれば、第一段階終了!ここからマスクをつけたままFaceIDを使ってロック解除する設定を行なっていきますよー(。-`ω-)

設定方法

①.対象のAppleWatchを腕に装着して、パスコードを解除する。

②.iPhone側で「設定」アプリを開く。

③.「Face IDとパスコード」をタップする。

④.「APPLE WATCHでロック解除」の「●●(対象のWatch名)のApple Watch」をONにする。

⑤.表示されるポップアップの「オン」をタップする。

⑥.④がONの状態になり、設定完了。

※⑥の設定後、FaceIDでロック解除をしようとすると、「AppleWatchでロック解除するには、パスコードまたはFace IDを使用」と表示される為、一度、パスコード又はFace IDでiPhoneのロックを解除する必要があります。

これで準備完了です(。-`ω-)iPhoneのFace IDがマスク着用時でもロック解除できるようになりました。


マスクを着用して実際に使ってみた

設定が完了したら、実践あるのみ!ということでさっそくマスク着用してチャレンジしてみます。

Face IDによって上の鍵マークが変わりましたね!何度も言いますが、マスク着用しております(。-`ω-)
マスク着用したまま何も設定せずにFace IDすると、鍵マークが横にブルって震えるだけですね。
ちなみに、このロック解除が完了すると、AppleWatchが震えて以下のような表示が出ます。

体感ではありますが、このマスク着用時のAppleWatchを使用したFace IDのロック解除の方が通常のFace IDより気持ち早い気がします(笑)とっても便利!!


AppleWatchを使用したFace IDでロック解除における注意点

ここまで読んでくださった皆様にはこの機能とても便利だという事が分かっていただけたかと思います!
何度も言いますが、とても便利です!AppleWatchを普段使っている方は絶対に使ってほしいくらいの機能です!
ですが、便利なものには注意点もあるのが世の常です(。-`ω-)

誰でもロックが解除できる

前項で、設定をする際にポップアップの注意書きが出てきたかと思います。
その中に、「マスクを着用しているとFace IDであなたの顔を認識できないので、Watchが近くにあってロック解除されているときにマスクをしている顔が検知されると、それがあなたの顔でなくてもiPhoneのロックが解除されます」という記載があります。簡単に言うと、AppleWatchをつけている持ち主の近くで、誰かマスクを着用した人が画面を見るとFace IDのロックが解除されるということです( ゚Д゚)ということは…ちょっと目を離したすきに、友人や家族、恋人がロック解除することも可能(そんなことはないと願いたいですが…)

いえいえ、ご安心ください。先ほどの実際に使ってみたという項目で出てきた通り、この方法でロック解除すると、AppleWatchのバイブが振動し、解除されたことを通知してくれます。

この画面の「iPhoneをロック」をタップすると、iPhoneに再びロックがかかります。

この方法でロックすると、Face IDにロックがかかりますが、パスコードを一回入力してホーム画面を一度開くと、再度Face IDが使えるようになりますよ🧐

iPhoneを見てないのにAppleWatchが震えてこの画面が出たら一旦ロック!必ずこの事は覚えておきましょうね😊

使用できるのはiPhoneロック解除時のみ

Face IDもTouch IDもApple Payやその他サードパーティ製アプリの認証で使用できるものがありますが、このAppleWatchを使ったロック解除の方法が使えるのは、iPhoneのロック解除のみです。その他のアプリ等ではIDやパスワードを入力するか、通常のFace IDを使用する他方法がありません😭

とはいえ、一番頻度の高いiPhoneロック解除のたびにパスコードをうったり、マスクを外したりと手間を考えるとかなり便利ですよね(*’▽’)


iPhoneのことでお困りならばスマップル松山店へ

今回はマスクをつけたままFace IDのロック解除をする方法をご紹介させていただきました。
この機能とても便利な事はお分かりいただけたかとは思いますが…iPhoneに不具合があってはそれどころではないですよね( ;∀;)
もし、お手持ちのiPhoneでお困りごとがあれば、是非ご相談ください!

スマップル松山店 修理対応機種や料金は公式HPへ

LINE公式アカウントやお電話(TEL:089-986-9860)でのご予約可能です。

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年6月21日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル松山店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル松山店
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
TEL089-986-9860
住所〒790-0004
愛媛県松山市大街道1丁目4-19
ツーインワンオオノビル1階
スマップル松山店への道順

お知らせ

※営業時間変更のお知らせ※
7月21日(水)から営業時間が変更になります。   現在、10:00~20:00で営業していますが、 平日▶10:00~19:00 休日▶10:00~20:00 になります。   お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、1日でも早く20時までに戻せるよ  ...
2021年7月12日

修理ブログ

【危険】穴が開いてしまったら早急に当店へ!【iPad4】
iPadが落下の衝撃で... お子さまが使用していてツルっと滑り落ちちゃったそうです。 iPadは画面が大きく動画鑑賞やゲームなどが快適に行なえますが小さい手で持つには大きすぎますね💦 ケースやフィルムで保護をした方が良さそうです。 それでは状態の確認をしていきましょう! ▼   ▼  ...
2021年7月31日
【バキフォン】30分程でまるで新品!✨【データそのまま】
目次1 バッッッキバキなiPhone6s2 修理後のiPhone6s3 ニーズに合わせて選べるフィルム バッッッキバキなiPhone6s 「割れた状態で使っていて、さっきまた落として割れがひどくなってしまいました…」と湊町からご依頼を受けました。 さっそく状態を確認してみましょう! ▼   ...
2021年7月30日
【タッチ不良】右半分が反応ないiPhoneSE…即日でタッチが再び可能に!
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 iPhoneの「通話」アプリでキーパッドの数字の下にアルファベットが書かれています。 電話番号は数字しか使わないのに、なぜだろうって思った事ある方もいるのではないでしょうか? 実はこれ、日本では電話番号は数字のみで表記しますが、アメリカでは電話番号  ...
2021年7月29日
【2台同時修理】仲良く劣化しちゃったiPhone7のバッテリー交換も【即日】でできちゃいます!
目次1 充電の減りが早い2台のiPhone71.1 バッテリーの状態確認方法1.2 ココに注目!2 バッテリー交換後... 充電の減りが早い2台のiPhone7 「充電の減りが早いし勝手から1回もバッテリー交換してないからそろそろ修理に出そうと思って」とご夫婦からご依頼を受けました。 同じ機種を同じ  ...
2021年7月28日
何度でも何度でも♪..何度も落としちゃダメですよ!【画面剥離】したiPhone8
もうすぐ8月がやってきますね!夏ですよ!夏!🍉 普段、インドア派の私ですが、夏は海に行ったり、BBQしたり、キャンプしたり…そんな事に憧れるんです(*‘∀‘)(ただの願望です(笑)) アウトドアが多くなるであろうこの時期だからこそ、iPhoneで写真やビデオを撮る機会も増える事でしょ  ...
2021年7月27日

お役立ち情報

修理に出す前に知っておきたい「失われる機能」と「警告文」
民間の修理店では純正品を使用することが出来ません。 もちろん高品質パーツを使用しているのでパーツには自信がありますが、民間修理店でiPhoneを修理するとある事が起こってしまうんです。 目次1 修理後失われる機能1.1 画面修理後1.2 ホームボタン修理後1.3 イヤースピーカー修理後2 修理後出て  ...
2021年7月29日
【画面収録】iPhoneの液晶に映っているもの録画できるんです!
ここ近年、子供なりたい職業で毎回上位に入ってくるものが「youtuber」…時代の変化は凄まじいですね(^_^;) YouTubeは私が小さい頃からありましたが、時代の変化と共に手軽にスマートフォンから配信が出来るようになり、配信者が増加しました。 そして特に多く感じるのがゲーム配信。様  ...
2021年7月26日
【バッテリーに関する重要なメッセージ】って??
本日は【バッテリーに関する重要なメッセージ】についてお話していきます! 修理ブログにて何度かご説明させていただいてますが、実は写真のメッセージ以外にも数種類あるんです。 目次1 メッセージの種類1.1 バッテリーの劣化1.2 正規品ではない1.3 バグの修正 メッセージの種類 バッテリーの劣化 最初  ...
2021年7月21日
iPhoneの画面をスクリーンショット!…Webページをまるまる撮れる【裏技】もあるんです😤
「このメールを画像で共有したい」「ゲームのガチャで良いキャラが出た!Twitterで共有したい」etc… iPhoneでこんな状況の時、皆さんならどうしますか? iPhoneには画面上に表示されているものを画像ファイルに保存する「スクリーンショット」という機能が搭載されています。 また操  ...
2021年7月19日
【必見】意外と知らないLINEのトークのバックアップ
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 いきなり質問です!iPhoneで一番使用しているアプリはなんですか? Safari・youtube・instagram・Twitter・TikTok…色々と考えられますが、恐らく一番使用されているアプリはLINEではないでしょうか&#x  ...
2021年7月12日
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動