iPhone修理を松山でお探しの方なら
スマップル松山店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
松山店 089-986-9860
営業時間 10:00 ~ 20:00
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 愛媛県 スマップル松山店

【物理式or感圧式】iPhone7の修理を軽くご紹介!…ホームボタンは慎重に(。-∀-)

平年だと今頃が梅雨入りの時期ですが、今年は驚異的に早く梅雨入りしたようで、松山は5月半ばからジトジトとした日が多いです☔
こんな時期に多いのが傘を差しながらの歩きスマホ(;´Д`)非常に危険なので、やめましょうね。
とはいえ、街を歩いていると雨の日に限らず歩きスマホすごい見かけます。かくいう私もついついやってしまいますが🤔
そして、歩きスマホにつきものなのが落下。ポケットからの出し入れの瞬間、手から滑り落としてしまったり…。拾い上げた画面を見て後悔してももう後の祭り😭みなさんiPhoneは大切に扱いましょうね。

さて、今回の修理の依頼はそんな落として割ってしまったiPhone7です。


落として割れてしまったiPhone7

液晶保護の為、液晶にフィルムを貼っていましたが、落とした衝撃によりフィルムは大丈夫でしたが、中の液晶が割れてしまっています。落下した衝撃がフィルムを貫通して、液晶へ到達してしまったようです。
フィルムの種類はその用途によって多種多様です。
🐸指紋・覗き見防止・ブルーライトカット等を目的としたもの(衝撃・キズから守る目的ではない)
🐸衝撃を吸収・分散し和らげる目的の衝撃吸収フィルム 
🐸衝撃やキズから守る(身代わりになる)目的のガラスフィルム
ただし、衝撃に対して守る目的を担っているフィルムをしているからといって安全なわけではありません。今回のiPhone7は衝撃吸収のフィルムを貼っていましたが、恐らく落下の衝撃が分散しきれずに液晶に伝わり割れてしまったものと思われます。フィルムを過信せず、「落とさないように」をまず心掛けたいですね。

 


iPhone7の液晶交換

例えば、ご自身のiPhoneの液晶が割れてしまって修理に出した時、どのように修理していると思いますか?
「フロントパネルを外して新しいフロントパネルにはめなおしている」って思われる方、が多いのではないでしょうか。
半分くらい正解です(。-`ω-)が、実際にはそれだけでなく、古いパネルの裏に取り付けられているパーツを取り外し、新しいパネルへ移植後、本体に取り付けております。
そんな修理の工程を少しだけ覗いてみましょう。

まずは、フロントパネルを丁寧に本体から開き、基板とフロントパネルの繋がっているケーブルのコネクタを全て外します。
外したフロントパネルの裏側がコチラ
↓     ↓     ↓

 

このフロントパネルから、ホームボタン・インカメラ・イヤースピーカー・銀板を外し、新しいパネルに移植します。
そして、それぞれのパーツ部分から出ている黒いケーブルで本体の基板のコネクターに接続します。
特に、iPhone7で損傷してしまうと替えがきかなくなってしまうのがホームボタン🔘かなり慎重に作業を行います…。

 

ホームボタン損傷でTouch IDが使えなくなる!?

最近のiPhoneX以降の機種から消えてしまったホームボタン。ホームボタンって実は2種類存在していることをご存じでしょうか。
iPhone6s以前に搭載されているのが物理式ボタン。カチカチっと押すことが出来るボタンですね。
そして、iPhone7以降から搭載されたのが感圧式ボタン。ボタンに圧をかけるとセンサーが反応し、バイブが作動。ボタンを押しているような感触が伝わってくるボタンです。
実は私、この感圧式ボタンの感触がすごく苦手で…iPhone6sから7、8への機種変更を断念したほど(。-`ω-)好き嫌いがわかれますよねぇ。

そしてiPhone5s以降の機種にはTouch ID(指紋認証機能)がついてます。まとめるとこんな感じですね。

  ホームボタン種類 Touch ID
iPhone5以前 物理式ボタン

×

iPhone5s/6/6s/SE

iPhone7/7Plus/8/8Plus/SE2 感圧式ボタン

物理式ボタンを採用しているiPhoneは、ホームボタンが損傷してしまった場合、交換の対応をすることによって、ホームボタンとしての機能は復活致しますが、なんとTouchIDは復活しません!基板とTouch IDのセンサーはペアリングされた状態で工場から出荷されているようで、違うホームボタンを付けてもTouch ID(指紋認証)は出来ないのです。確かにホームボタンに指紋認証のデータが蓄積されているとして、別の端末に移植して使えたらセキュリティも何もあったもんじゃないですもんね…(。-∀-)
まだ、ホームボタンとして機能しているだけましではあるのですが…厄介なのはiPhone7以降の
感圧式ボタン!!!
この感圧式ホームボタンに至っては、交換するとTouch IDも使えなくなりますが、そもそもホームボタンとしての機能も使えなくなります
つまりホームボタンを損傷すると…ホームボタンはただの飾りになってしまうのです( ゚Д゚)ナンダッテー
ホームボタンはフロントパネルに両面テープでしっかりくっついているので、慎重に慎重に…外していきます。

 

もし、ホームボタンが動かなくなったら…

突然ホームボタンが動かなくなってしまったら、まずは焦らずスマップル松山店までお持ちください。
物理式にせよ、感圧式にせよ、もしかしたら液晶交換で直るかもしれません!
ホームボタンが効かない!と思った時にホームボタン側に問題がある場合と、フロントパネルに問題がある場合があるんです。
どういうことかと言うと、ホームボタンのコネクターはフロントパネルに側に接続します。そして、そのフロントパネルのコネクター(上の写真の下側の二つのコネクターのところ)を本体の基板へ接続します。つまり、フロントパネルのコネクターに何らかの不具合が発生している場合は、連動してホームボタン側にも不具合が出ることがあるのです。
よって、ホームボタンが損傷しているか、フロントパネルが損傷しているかどちらか試してみないと分からないのです。

もし、突然ホームボタンが反応しなくなったら…まずは是非スマップル松山店へお持ちください(`・ω・´)希望はあります!(笑)

 

ホームボタンが動かなくなった場合の対策(AssistiveTouch)

修理にもっていくにしてもそれまでホームボタンがないのは非常に困りますよね…。ホーム画面に戻ったり、タスクキルしたり…。
そこで、対策としてホーム画面上にホームボタンの代わりになるAssistiveTouchというボタンを出す方法があります。
修理に出すまでの一時的な対策としても是非ご活用ください。

ホームボタンが使えなくなったら・・・

 


修理後のiPhone7

さて、フロントパネルの各パーツを移植して、本体とケーブルを接続して閉じたiPhone7がこちら
↓    ↓    ↓

新品のようなキレイな画面に復活しましたね!
この後、カメラやスピーカー、通話等の動作の確認も行なってお客様へお渡しとなります。
衝撃吸収フィルムも¥2.178-(税込)にてお貼りしてお渡しいたしました。


iPhoneの修理ならスマップル松山店へ

iPhone修理 松山 スマップル松山店では、iPhoneの液晶交換がデータそのまま即日対応で可能です☆
面倒なバックアップ作業も必要なく、ちょっとした空き時間で気軽にご利用いただけます(^^)/
LINE公式アカウントやお電話(TEL:089-986-9860)でのご予約可能です。

友だち追加

カテゴリ:修理ブログ 投稿日:2021年6月9日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル松山店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル松山店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL089-986-9860
住所〒790-0004
愛媛県松山市大街道1丁目4-19
ツーインワンオオノビル1階
スマップル松山店への道順

お知らせ

修理ブログ

【簡単】割れでタッチが効かないなら交換しちゃえばいいんです!
こんにちはスマップル松山店です🐸 本日担当は食い意地張りすぎておなかが痛いスタッフです🧹 おなかが空いてる時ってついついあれもこれもってなっちゃいませんか?(もしかして私だけ?ンなことないよね?) でもそういう時に限ってあんまり食べられなくて結局おなか痛くなるってオチ  ...
2021年6月22日
【パッケージ版の命】ゲームカードスロットが読み込まない?!💦【Switch】
実は多いんです。任天堂Switchの修理。 日によってはiPhoneより修理が多い日もあります。 この調子で松山市・愛媛県のSwitchを全て修理していきたいなどと思っています💪   目次1 ゲームカードを読み込まない💦1.1 パッケージ版1.2 ダウンロー  ...
2021年6月21日
【充電不可】たった1時間で充電が出来るように!🔌⚡
当店ではiPhoneの修理だけでなくグッズの販売も行なっています。 ACアダプターやワイヤレス充電器、手帳型ケースなどなど。 ワイヤレス充電器はiPhone8以降に対応しており、現品限りの販売となっております! 店頭にて販売していますのでぜひ手に取ってみてください🌷   目  ...
2021年6月20日
【液晶浮き】異物が浸入する前に修理へ直行!…そのiPhone6即日で治ります(・ω・)b
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 突然ですが、iPhoneには防水性能があるでしょうか? Apple公式ページを見てみると、iPhone7以降の機種で防沫・耐水・防塵性能を備えていると表記があります。コチラ 正確に言うと、iPhoneは「防水」ではなく、「耐水」なのです。 iPho  ...
2021年6月19日
【お願い】スマップル松山店店員がiPhoneに感情移入したら止まらなかった。
こんにちはスマップル松山店です🐸🍎 突然ですがお手持ちのiPhone割れた画面でそのまま使ってはいませんか?     ここ最近よく画面が割れていても、操作に問題ないからと言ってバッテリーや、カメラのみの修理を行う方が多いです。 もちろん修理箇所を決  ...
2021年6月18日

お役立ち情報

【必見】これでコロナも怖くない…マスクしたままFaceIDのロック解除できるんです!
なかなか終息が見えない新型コロナウイルス。昨年から新型コロナウイルス対策として、外へ出るときはマスク必須の世の中となりました。 こんな時に困るのが、iPhoneのFaceID機能。iPhone8以前の機種にはホームボタンがあり、TouchIDという指紋認証によるロック解除の機能がありましたが、iPh  ...
2021年6月21日
【痛っ】スマップル松山店スタッフからの【ご忠告!!】
こんにちはスマップル松山店です🐸 今日も元気にいきますよー 今日は『画面割れは危ないよ』って話をしたいと思います。 うん、厄介ですよ。 私は割れた画面触るのはちょっと嫌だったりします。(いや、結構いやかもしれない。) なぜかというと 単純に危ないからです(。-`ω-) はい、もうすで  ...
2021年6月14日
スマホ修理店のスタッフが【ゆるっと】テザリングについてまとめました。【メリット&デメリット】
こんにちはスマップル松山店スタッフです🐸 本日はテザリングについてちょこっと書いてみたいと思います。 さらっと読んでいただけてら嬉しいです。 目次1 接続の種類1.1 ①Wi-Fi接続1.2 ②Bluetooth接続1.3 ③USB接続2 テザリングの注意点2.1 ■データ使用量不足  ...
2021年6月1日
スマップル松山店のスタッフが【テンポ良く】モバイルバッテリーの【選び方】紹介します!
こんにちはスマップル松山店のスタッフです🐸   本日は使っている人も多いのではないでしょうか?モバイルバッテリーの選び方について筆者が独断と偏見でペラペラお話させていただきたいと思います!   目次1 モバイルバッテリーとは2 モバイルバッテリーの選び方2.1 メ  ...
2021年5月26日
【強制再起動】iPhoneがフリーズ!?・・そんな時はまず焦らずに(‘Д’)
iPhoneを使用していて、ある日『動作がおかしい』『ホームボタンが効かない』『フリーズしてしまってタッチが効かない』という経験をした事がある方もいるのではないでしょうか。 その症状、再起動で直るかもしれません!   目次1 再起動方法1.1 iPhone8以前の再起動方法1.2 iPho  ...
2021年5月20日
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動