iPhone修理を松山でお探しの方なら
スマップル松山店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
松山店089-986-9860
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 愛媛県 スマップル松山店

スマップル松山店のスタッフが【テンポ良く】モバイルバッテリーの【選び方】紹介します!

こんにちはスマップル松山店のスタッフです🐸

 

本日は使っている人も多いのではないでしょうか?モバイルバッテリーの選び方について筆者が独断と偏見でペラペラお話させていただきたいと思います!

 

モバイルバッテリーとは

簡易的に説明すると予備電池です。
スマホ本体やその他の携帯機器を充電するためのデバイスになります。

 

 

ガラケーと呼ばれる端末などは主に電話やメールをすることが目的であったためおそらく電池の消耗が大きな問題にはならなかったと思います。

しかし、今私たちが使っているスマホ。

スマホにできないことを探す方が難しいのではと思ってしまうほどです。

もしかすると主な使用目的が電話やメール以外の人の方が多いかもしれません。

例えばポケモンGOのような位置情報ゲーム、イチナナなどライブ配信アプリ、NetflixやYouTubeの視聴、PCやタブレットをインターネットにつなぐためにテザリングなど...あげるときりがないですが羅列を眺めるだけでスマホの充電が減りそうですね。(?)

 

ガラケーとスマホでは同じ携帯電話というポジションでもユーザーに求められていることが大きく変わるのです。いくらバッテリーの性能がよくなったり容量が大きくなったといっても限界はあります。

そこで活躍するのが本日のテーマ、モバイルバッテリーです!

 

今日はおすすめモバイルバッテリーは紹介しませんが、デバイス選びのポイントをちょこっとまとめてみました!参考になればいいなと思います。

モバイルバッテリーの選び方

下記に簡単にまとめてみましたのでさくっと確認してみてください!

 

メーカー

まずはメーカーです。有名どころだと「エレコム」「バッファロー」「アンカー」「ソニー」「チーロ」「パナソニック」「マクセル」あたりでしょうか?
当たり前ですがメーカーごとに強みが違いますので、とりあえずこの中から気になるメーカーを選んで調べてみるのもありかもしれませんね!

 

価格

価格はメーカーやブランド、デザインや素材によって変わってきます。
メーカーも色も形もぱっと見同じなのに価格が違うのはなぜ?と思うことがありますよね。
よくよく見てみるとバッテリー容量が違ったりするはずです。

一般的にはバッテリー容量が多くなれば価格が高くなります。
また、同じ容量でも小型なものは価格が高い傾向にあります。

さらに有名メーカーであればやはり付加価値がかかります。
価格は高くなるかもしれませんが有名どころの安心感はありますね。

 

バッテリー容量

バッテリー容量は『mAh(ミリアンペアアワー)』と表されることが多いです。
この数値が大きければ大きいほどスマホを充電できる回数が増えていきます。
しかし基本的には同時に本体が大きく重たくなっていきます。

 

充電回数

スマホ何台分充電可能なのか。こちらも重要です。

日常使いなら1~2回、旅行なら3~4回充電できるものなど用途に応じて選ぶことをおすすめします。
オールラウンダーを選ぶのも一つの手ではありますがいらない要素が増える分価格も重量も上がってきますのでやはりいらないものは削り落としてシンプルに!は個人的には譲れないところですね。

故に、おすすめを紹介しないというところに着地してしまったのかもしれません🤔
持っている端末によって何回充電できるかももちろん変わってきます。

 

サイズ

当たり前ですが、持ち運びやすいかどうかは大事なポイントです。予備電池ですからね(笑)

基本的にはカバンに入れて持ち歩く場合が多いと思います。
(大きな声では言えませんが私はポケットにざっと入れてしまいます。)
カバンやポケットにしっかりと収まる大きさと薄さであるか確認が必要です。

 

重量

何度も言いますが基本的に持ち歩くと思います。

許容できる重さかどうかも重要です。
私はモバイルバッテリーの重さが原因でストレスなんて感じたくありません。

バッテリー容量が大きく何回分もスマホを充電できるからと言って選んでしまうと、持ち歩く時に大きくてカバンに入らなかったり、重くて持ち歩くのが億劫といった場合があります。

モバイルバッテリーによってカバンの大きさが制限されるのも私は許せません。(君の心ミジンコかよ)

大は小を兼ねるけど結局トントンなのだと思います。

 

出力

接続した機器に電流をどれくらい送ることができるかどうかです。
電流の大きさは「A(アンペア)」と表記される場合が多く、この数値が大きいほど出力が高く、充電速度が速いです。

最近はiPhone12シリーズなど急速充電に対応したガジェットが増えています。
急速充電に対応した端末には2A以上の出力に対応したモバイルバッテリーを選ぶことがおすすめです。

またiPadなどタブレット端末の充電にはiPhoneよりも大きな電力を必要とする為、2A以上がおすすめです。

こちらもお持ちの端末を確認してみてください。

 

ポート数

モバイルバッテリーのポート数は基本的にはサイズによって変わります。
小型モデルは1~2ポート。大容量で大型になると2~4ポートのものもあります。

個人的には1~2もあれば十分だと思います。
当たり前ですが、ポートが多ければ多いほど同時に充電できるデバイス機器が増えます。

普段自分のスマホだけという場合であれば、1ポートで十分ですが、スマホとタブレット、もしくは旅行先で複数人でシェアするといった場合には2ポート以上搭載しているモバイルバッテリーを選択しておくと便利かもしれません。

その分大きく重くなってはしまうのでやはり個人的には2ポートまでですかね。とはいいつつ、使う人によって用途はいろいろです。
どのような使い方をしたいか考えて選びましょう!

また、ケーブル内蔵型のモバイルバッテリーも存在します。ケーブル忘れを防ぐことも出来そうです。

 

急速充電

急速充電が可能であるかどうか。必要な方には必要なポイントですね!

注意しなければならないのは急速充電の規格はメーカーによって様々であるという事です。
「急速充電」と書かれていたとしてもそれは同じ規格で会あった場合です。
スマホ本体と充電器の規格が同じでないと急速充電はできません。通常速度で充電されます。

また最近のスマホは「パワーマネージメント機能」がついています。
急速充電によるバッテリーの劣化や発火の心配は基本的に心配しなくていいみたいです。

 

コスパ

最後はなんと言ってもコスパ。
当たり前ですがコストパーフォーマンスが高いに越したことはありません。

使わない機能や性能を含みすぎると無駄に価格は高くなります。
自分が欲しい性能はなんなのかしっかり見極める必要性がありますね。

 

対応機種

忘れてはならないのが対応機種です。

どんなに気に入ったデザインやカラー、性能であっても使えなくては意味がありません。
しっかり自分のスマホや電子機器が対応しているのか確認してから購入しましょう!

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年5月26日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル松山店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル松山店
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
TEL089-986-9860
住所〒790-0004
愛媛県松山市大街道1丁目4-19
ツーインワンオオノビル1階
スマップル松山店への道順

お知らせ

修理ブログ

【もしやイケてる?!】いいえ、修理後はもっとイケててクールです(。-`ω-)
こんにちはスマップル松山店です🐸 よろしくお願いします。 本日の修理はiPhone8の画面交換です♪ 今日の子もなかなかいい感じですよ~(いつも気になっていたけれど、そのいい感じな子って何なの?) さあ、一人でしょうもない会話していないでさっさと修理の話を始めましょう🌼  ...
2021年9月27日
割れていないのに画面端に黒い線が?!液晶交換で改善可能です◎【iPhone11】
目次1 修理前のiPhone112 画面の不具合を放置していると…3 修理後のiPhone114 ニーズに合わせて選べるフィルム4.1 衝撃吸収フィルム4.2 3D光沢ガラスフィルム4.3 3D防指紋ガラスフィルム 修理前のiPhone11 左上の端がちょこっと欠けて画面左端が真っ黒にな  ...
2021年9月26日
【iPhoneXsMAX】今日は謎を謎のまま終わらせる店員によるバッテリー交換の話。
こんにちはスマップル松山店です🐸 今日は良いお天気ですね🌞 洗濯物が気持ちよく乾きそうです!(また洗濯物の話かよ。) 洗濯物の話で続けさせていただきますと、昨晩ついに!ついに、乾燥機を購入する決意をしました。 決意だけですけどね。 乾燥機ってなかなか高いんですね。 お  ...
2021年9月25日
【衝撃事実】3人中1人が〇〇修理!?
こんにちは、スマップル松山店です🐸 本日もよろしくお願いします! 昨日は念願のたこ焼きを食しました。 気合を入れてタコ焼き機をポチるところから始めました。 結果から申しあげるとそんなに上手には作れなかったのですが、大切な友達と楽しくたこ焼きつくりながらお話しできたのはめっちゃ楽しかっ  ...
2021年9月24日
パスワードは忘れないで【修理不可】
こんにちはスマップル松山店です🐸 最近また雨が続いていますね。 困りますね~(;´・ω・) 何が困るって、まずはいつもの如く洗濯物が乾かないでしょ。 頭が痛くなるでしょ。 通勤が徒歩になるでしょ。 て、言いだすとキリがないです。 洗濯物の話に関しては言いすぎてそろそろ諦めて乾燥機買い  ...
2021年9月23日

お役立ち情報

落ち込まないで、データより大切なものたくさんあります。
この記事は「端末を海にドボン」してしまった人に読んでほしい! こんにちは良くないとわかりつつお風呂でスマホがやめられない店員Bです。 このブログを見ている方の中にもついついお風呂でスマホを見ている人がいるのではないでしょうか? もしかすると今この瞬間もお風呂の中だったりする方がいるかもしれませんね。  ...
2021年8月23日
筋トレ好きな修理店スタッフがゴリラガラス信者だった話。
こんにちはスマップル松山店です。 今日はiPhoneの画面についてお話したいと思います。 iPhoneにはゴリラガラスが使用されています。 ですがその前に、私情を少し聞いてください(*´ω`*)(嫌とは言わせないよ) 最近プロテインにハマっていまして今飲んでいるのはパイナップル味なのですが、私はすご  ...
2021年8月9日
【小技】iPhoneの使用出来るアプリを1つに制限する『アクセスガイド』が便利(。-`ω-)
こんにちわ、スマップル松山店です🍊 スマホで写真を撮影する時に持ち方で年代が分かるそうです(゚Д゚;) カメラで撮影といえば、四隅を指で持って安定させて…という持ち方が普通かと思っていましたが、今の若者は違うようですね。 ちょっと若作りして、今日から若い人の持ち方で写真撮るように頑張  ...
2021年8月2日
修理に出す前に知っておきたい「失われる機能」と「警告文」
民間の修理店では純正品を使用することが出来ません。 もちろん高品質パーツを使用しているのでパーツには自信がありますが、民間修理店でiPhoneを修理するとある事が起こってしまうんです。 目次1 修理後失われる機能1.1 画面修理後1.2 ホームボタン修理後1.3 イヤースピーカー修理後2 修理後出て  ...
2021年7月29日
【画面収録】iPhoneの液晶に映っているもの録画できるんです!
ここ近年、子供なりたい職業で毎回上位に入ってくるものが「youtuber」…時代の変化は凄まじいですね(^_^;) YouTubeは私が小さい頃からありましたが、時代の変化と共に手軽にスマートフォンから配信が出来るようになり、配信者が増加しました。 そして特に多く感じるのがゲーム配信。様  ...
2021年7月26日
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動