iPhone修理を松山でお探しの方なら
スマップル松山店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
松山店 089-986-9860
営業時間 10:00 ~ 20:00
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 愛媛県 スマップル松山店

スマップル松山店のスタッフが【テンポ良く】モバイルバッテリーの【選び方】紹介します!

こんにちはスマップル松山店のスタッフです🐸

 

本日は使っている人も多いのではないでしょうか?モバイルバッテリーの選び方について筆者が独断と偏見でペラペラお話させていただきたいと思います!

 

モバイルバッテリーとは

簡易的に説明すると予備電池です。
スマホ本体やその他の携帯機器を充電するためのデバイスになります。

 

 

ガラケーと呼ばれる端末などは主に電話やメールをすることが目的であったためおそらく電池の消耗が大きな問題にはならなかったと思います。

しかし、今私たちが使っているスマホ。

スマホにできないことを探す方が難しいのではと思ってしまうほどです。

もしかすると主な使用目的が電話やメール以外の人の方が多いかもしれません。

例えばポケモンGOのような位置情報ゲーム、イチナナなどライブ配信アプリ、NetflixやYouTubeの視聴、PCやタブレットをインターネットにつなぐためにテザリングなど...あげるときりがないですが羅列を眺めるだけでスマホの充電が減りそうですね。(?)

 

ガラケーとスマホでは同じ携帯電話というポジションでもユーザーに求められていることが大きく変わるのです。いくらバッテリーの性能がよくなったり容量が大きくなったといっても限界はあります。

そこで活躍するのが本日のテーマ、モバイルバッテリーです!

 

今日はおすすめモバイルバッテリーは紹介しませんが、デバイス選びのポイントをちょこっとまとめてみました!参考になればいいなと思います。

モバイルバッテリーの選び方

下記に簡単にまとめてみましたのでさくっと確認してみてください!

 

メーカー

まずはメーカーです。有名どころだと「エレコム」「バッファロー」「アンカー」「ソニー」「チーロ」「パナソニック」「マクセル」あたりでしょうか?
当たり前ですがメーカーごとに強みが違いますので、とりあえずこの中から気になるメーカーを選んで調べてみるのもありかもしれませんね!

 

価格

価格はメーカーやブランド、デザインや素材によって変わってきます。
メーカーも色も形もぱっと見同じなのに価格が違うのはなぜ?と思うことがありますよね。
よくよく見てみるとバッテリー容量が違ったりするはずです。

一般的にはバッテリー容量が多くなれば価格が高くなります。
また、同じ容量でも小型なものは価格が高い傾向にあります。

さらに有名メーカーであればやはり付加価値がかかります。
価格は高くなるかもしれませんが有名どころの安心感はありますね。

 

バッテリー容量

バッテリー容量は『mAh(ミリアンペアアワー)』と表されることが多いです。
この数値が大きければ大きいほどスマホを充電できる回数が増えていきます。
しかし基本的には同時に本体が大きく重たくなっていきます。

 

充電回数

スマホ何台分充電可能なのか。こちらも重要です。

日常使いなら1~2回、旅行なら3~4回充電できるものなど用途に応じて選ぶことをおすすめします。
オールラウンダーを選ぶのも一つの手ではありますがいらない要素が増える分価格も重量も上がってきますのでやはりいらないものは削り落としてシンプルに!は個人的には譲れないところですね。

故に、おすすめを紹介しないというところに着地してしまったのかもしれません🤔
持っている端末によって何回充電できるかももちろん変わってきます。

 

サイズ

当たり前ですが、持ち運びやすいかどうかは大事なポイントです。予備電池ですからね(笑)

基本的にはカバンに入れて持ち歩く場合が多いと思います。
(大きな声では言えませんが私はポケットにざっと入れてしまいます。)
カバンやポケットにしっかりと収まる大きさと薄さであるか確認が必要です。

 

重量

何度も言いますが基本的に持ち歩くと思います。

許容できる重さかどうかも重要です。
私はモバイルバッテリーの重さが原因でストレスなんて感じたくありません。

バッテリー容量が大きく何回分もスマホを充電できるからと言って選んでしまうと、持ち歩く時に大きくてカバンに入らなかったり、重くて持ち歩くのが億劫といった場合があります。

モバイルバッテリーによってカバンの大きさが制限されるのも私は許せません。(君の心ミジンコかよ)

大は小を兼ねるけど結局トントンなのだと思います。

 

出力

接続した機器に電流をどれくらい送ることができるかどうかです。
電流の大きさは「A(アンペア)」と表記される場合が多く、この数値が大きいほど出力が高く、充電速度が速いです。

最近はiPhone12シリーズなど急速充電に対応したガジェットが増えています。
急速充電に対応した端末には2A以上の出力に対応したモバイルバッテリーを選ぶことがおすすめです。

またiPadなどタブレット端末の充電にはiPhoneよりも大きな電力を必要とする為、2A以上がおすすめです。

こちらもお持ちの端末を確認してみてください。

 

ポート数

モバイルバッテリーのポート数は基本的にはサイズによって変わります。
小型モデルは1~2ポート。大容量で大型になると2~4ポートのものもあります。

個人的には1~2もあれば十分だと思います。
当たり前ですが、ポートが多ければ多いほど同時に充電できるデバイス機器が増えます。

普段自分のスマホだけという場合であれば、1ポートで十分ですが、スマホとタブレット、もしくは旅行先で複数人でシェアするといった場合には2ポート以上搭載しているモバイルバッテリーを選択しておくと便利かもしれません。

その分大きく重くなってはしまうのでやはり個人的には2ポートまでですかね。とはいいつつ、使う人によって用途はいろいろです。
どのような使い方をしたいか考えて選びましょう!

また、ケーブル内蔵型のモバイルバッテリーも存在します。ケーブル忘れを防ぐことも出来そうです。

 

急速充電

急速充電が可能であるかどうか。必要な方には必要なポイントですね!

注意しなければならないのは急速充電の規格はメーカーによって様々であるという事です。
「急速充電」と書かれていたとしてもそれは同じ規格で会あった場合です。
スマホ本体と充電器の規格が同じでないと急速充電はできません。通常速度で充電されます。

また最近のスマホは「パワーマネージメント機能」がついています。
急速充電によるバッテリーの劣化や発火の心配は基本的に心配しなくていいみたいです。

 

コスパ

最後はなんと言ってもコスパ。
当たり前ですがコストパーフォーマンスが高いに越したことはありません。

使わない機能や性能を含みすぎると無駄に価格は高くなります。
自分が欲しい性能はなんなのかしっかり見極める必要性がありますね。

 

対応機種

忘れてはならないのが対応機種です。

どんなに気に入ったデザインやカラー、性能であっても使えなくては意味がありません。
しっかり自分のスマホや電子機器が対応しているのか確認してから購入しましょう!

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021年5月26日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル松山店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル松山店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL089-986-9860
住所〒790-0004
愛媛県松山市大街道1丁目4-19
ツーインワンオオノビル1階
スマップル松山店への道順

お知らせ

修理ブログ

【簡単】割れでタッチが効かないなら交換しちゃえばいいんです!
こんにちはスマップル松山店です🐸 本日担当は食い意地張りすぎておなかが痛いスタッフです🧹 おなかが空いてる時ってついついあれもこれもってなっちゃいませんか?(もしかして私だけ?ンなことないよね?) でもそういう時に限ってあんまり食べられなくて結局おなか痛くなるってオチ  ...
2021年6月22日
【パッケージ版の命】ゲームカードスロットが読み込まない?!💦【Switch】
実は多いんです。任天堂Switchの修理。 日によってはiPhoneより修理が多い日もあります。 この調子で松山市・愛媛県のSwitchを全て修理していきたいなどと思っています💪   目次1 ゲームカードを読み込まない💦1.1 パッケージ版1.2 ダウンロー  ...
2021年6月21日
【充電不可】たった1時間で充電が出来るように!🔌⚡
当店ではiPhoneの修理だけでなくグッズの販売も行なっています。 ACアダプターやワイヤレス充電器、手帳型ケースなどなど。 ワイヤレス充電器はiPhone8以降に対応しており、現品限りの販売となっております! 店頭にて販売していますのでぜひ手に取ってみてください🌷   目  ...
2021年6月20日
【液晶浮き】異物が浸入する前に修理へ直行!…そのiPhone6即日で治ります(・ω・)b
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 突然ですが、iPhoneには防水性能があるでしょうか? Apple公式ページを見てみると、iPhone7以降の機種で防沫・耐水・防塵性能を備えていると表記があります。コチラ 正確に言うと、iPhoneは「防水」ではなく、「耐水」なのです。 iPho  ...
2021年6月19日
【お願い】スマップル松山店店員がiPhoneに感情移入したら止まらなかった。
こんにちはスマップル松山店です🐸🍎 突然ですがお手持ちのiPhone割れた画面でそのまま使ってはいませんか?     ここ最近よく画面が割れていても、操作に問題ないからと言ってバッテリーや、カメラのみの修理を行う方が多いです。 もちろん修理箇所を決  ...
2021年6月18日

お役立ち情報

【必見】これでコロナも怖くない…マスクしたままFaceIDのロック解除できるんです!
なかなか終息が見えない新型コロナウイルス。昨年から新型コロナウイルス対策として、外へ出るときはマスク必須の世の中となりました。 こんな時に困るのが、iPhoneのFaceID機能。iPhone8以前の機種にはホームボタンがあり、TouchIDという指紋認証によるロック解除の機能がありましたが、iPh  ...
2021年6月21日
【痛っ】スマップル松山店スタッフからの【ご忠告!!】
こんにちはスマップル松山店です🐸 今日も元気にいきますよー 今日は『画面割れは危ないよ』って話をしたいと思います。 うん、厄介ですよ。 私は割れた画面触るのはちょっと嫌だったりします。(いや、結構いやかもしれない。) なぜかというと 単純に危ないからです(。-`ω-) はい、もうすで  ...
2021年6月14日
スマホ修理店のスタッフが【ゆるっと】テザリングについてまとめました。【メリット&デメリット】
こんにちはスマップル松山店スタッフです🐸 本日はテザリングについてちょこっと書いてみたいと思います。 さらっと読んでいただけてら嬉しいです。 目次1 接続の種類1.1 ①Wi-Fi接続1.2 ②Bluetooth接続1.3 ③USB接続2 テザリングの注意点2.1 ■データ使用量不足  ...
2021年6月1日
スマップル松山店のスタッフが【テンポ良く】モバイルバッテリーの【選び方】紹介します!
こんにちはスマップル松山店のスタッフです🐸   本日は使っている人も多いのではないでしょうか?モバイルバッテリーの選び方について筆者が独断と偏見でペラペラお話させていただきたいと思います!   目次1 モバイルバッテリーとは2 モバイルバッテリーの選び方2.1 メ  ...
2021年5月26日
【強制再起動】iPhoneがフリーズ!?・・そんな時はまず焦らずに(‘Д’)
iPhoneを使用していて、ある日『動作がおかしい』『ホームボタンが効かない』『フリーズしてしまってタッチが効かない』という経験をした事がある方もいるのではないでしょうか。 その症状、再起動で直るかもしれません!   目次1 再起動方法1.1 iPhone8以前の再起動方法1.2 iPho  ...
2021年5月20日
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動