iPhone修理やバッテリー交換を
松山でお探しならスマップル松山店

header_logo.png
松山店089-986-9860
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:  9:00 ~ 20:00
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone7Pの謎の異音!原因はiPhoneの内部にあるパーツでした

西条市でiPhone修理店をお探しなら、iPhone修理 買取 スマップル松山店にお任せください!
画面割れ修理やバッテリー交換はもちろん、アップデートやメンテナンスにも対応していますのでお使いの端末に不具合を感じましたらお気軽にご相談くださいませ!

なんの音?iPhone7Plusから聞こえる奇怪な音。

「ホームボタンを押すと音が鳴る」とiPhone7Plusをお持ち込み頂きました。
確かにホームボタンを押すと『キー!』とiPhoneから聞こえるはずの無い音がしています。

奇怪な音がするiPhone7plus

 

実はiPhone6まで使われていたホームボタンと7からSE3まで採用されているホームボタンはタイプが異なります。

ホームボタンの違い

物理式ホームボタン

iPhone6s/6sPlus以前の機種に使用されているホームボタンは物理式。
ホームボタンを押すとボタンが押し込まれホームボタンについている小さなポッチの様なモノに当たる事で物理的に反応しているボタンになります。

感圧式ホームボタン

iPhone7/7Plus以降の機種に使用されているホームボタンは感圧式。
ホームボタンを押しても実際に押し込まれることはありません。バイブの振動で押している感覚を演出しているのです。そのため電源が入っていない時にホームボタンを押しても押し感は一切ありません。

今回お持ち込み頂いたiPhone7Plusは感圧式のホームボタンとなっているため、押すたびに音が鳴ることはありません。何かがパーツの不具合が考えられます。内部を確認して原因を調べていきます。

異音の正体

ネジが外れたバイブネジが外れたバイブ


内部を確認しますと、バッテリーの下にあるパーツのネジが外れているのが確認できます。これはタプティックエンジンと呼ばれるパーツです。iPhone6Sから採用されました。タプティックエンジンはバイブレーターに代わって採用された振動装置で、通常のバイブレータのモーターによる回転と異なり、磁石でウエイトを左右に動かすことで、「コツコツ」という振動を発生させている。画面を押し込む3Dタッチなどの機能にも使われています。このパーツのネジが外れていて固定状態で無くなっているので、振動が固定されず他のパーツなどに当たって異音が鳴り響いていたんですね。

修理後のiPhone7Plus

音も鳴らず正常に反応するようになりました!!
ネジが外れていたことが原因だったため、ネジをきちんと締める事で無事改善しました。
もちろんパーツ自体が故障している場合はパーツの交換をすると改善する事ができます。
案外ネジが取れていたり緩んでしまいホームボタンから異音が鳴る症状は結構多いです。メンテナンスだけで改善することもあります、また、パーツ交換も可能ですので同様の症状に遭遇した場合は買い替えの前に一度スマップル松山店へご相談ください。

お問合せ

TEL:089-986-9860

公式LINE

Web予約(24時間受付)☚11月はweb予約割おこなっております!

便利で手軽なSNSからのご予約&お問い合わせ大歓迎です!!
↓ ↓ 各アイコンClick ↓ ↓

営業時間

月曜日~木曜日 10:00~19:00
金曜日~日曜日、祝日 9:00~20:00で営業中です。

 

スマップル松山店は三番町の通り沿い、大街道アーケードのすぐ近くです。

スマップル松山店は大街道駅から徒歩約5分!!大街道アーケード内を進んでいくと、みかん専門店noma-nomaさんが見えるので交差点を渡らず左折し20mほど進むと到着です!

 

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-11-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル松山店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:  9:00 ~ 20:00
TEL089-986-9860
住所〒790-0003
愛媛県松山市三番町2丁目8番地3
ミナトビル1階
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル松山店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE2の画面がバキバキに!お任せ下さい!スマップル松山店では即日修理可能です!
松山市でiPhoneの修理をお探しならiPhone修理 買取 スマップル松山店にお任せください!データもそのままなのでバックアップ・初期化の心配もいりません。 常日頃、スマップル松山店をご支持頂きありがとうございます(# […]
2024-05-27
10年間の思い出が詰まったiPhone6の画面交換をご依頼頂きました!
大洲市でiPhoneの修理をお探しならiPhone修理 買取 スマップル松山店にお任せください!データもそのままなのでバックアップ・初期化の心配もいりません。 iPhoneの誕生から約17年の歳月が経ちました。今現在17 […]
2024-05-26
switchのSDカードが反応しない!その修理スマップル松山店にお任せください!
〇〇市でswitchの修理をお探しならiPhone修理 買取 スマップル松山店にお任せください!データもそのままでの修理が可能なのでバックアップ・初期化の心配もいりません。 今回の修理はswitchのSDカードが読み込ま […]
2024-05-25
電源も入らないし、画面も損傷しているけどデータって見れる様になります?
伊予市でiPhoneの修理をお探しならiPhone修理 買取 スマップル松山店にお任せください!データもそのままなのでバックアップ・初期化の心配もいりません。 寒い季節から暑い季節へと入れ替わる季節になってきましたね。i […]
2024-05-24
iPhone15Proの画面がおかしくなった! その修理ならスマップル松山店にお任せください!
西条市でiPhoneの修理をお探しなら、iPhone修理 買取 スマップル松山店にお任せください!お預かりしたその日のうちに修理が可能で、データもそのままなのでバックアップ・初期化の心配もいりません。 スマップル松山店で […]
2024-05-23

お役立ち情報

Apple musicをより楽しく!
apple musicで友達を招待してコラボが出来るようになるそうです。これは自分のおすすめを広めたい人にはうれしいかも・・・
2024-05-15
任天堂switchで何を買ったのかすぐにわかります!
iPhoneなどで連携していると、ダウンロードソフトや追加コンテンツを履歴から確認ができます。つまり、自分がいくらswitchに使ったかわかるという事です。使いすぎには注意しましょう!
2024-05-14
AppleがAIロボットに取り組んでいる?
iPhoneやiPadで知られているApple社が、いよいよ自立型AIロボットを開発しているとの噂があります。ファミレスなどではロボットが配膳をする様になっている時代です。家の家事をやってくれるロボットが開発される未来は […]
2024-05-13
switchの写真や動画をiPhoneに送りたい!
switchの写真や動画はiPhoneに送ることが可能です。気に入った写真や動画は永久に保存しましょう。switchの容量もそこまで大きくはありません。容量を圧迫してしまう前にiPhoneに大事な写真は移してしまいましょ […]
2024-05-12
新しいXperiaの情報が公開されます!
2024年5月15日に新しいXperiaの情報が公開されるらしいです。新しい機種はいつもわくわくです。どのように変わったか是非知りたいですね。
2024-05-11
不動産賃貸会社Re-Lab