スイッチの真実!特別にご紹介!
大洲市でスイッチの修理をしたいなら、iPhone修理 愛媛松山 スマップル松山店にお任せください!基本的に郵送修理で時間がかかるなんてことはありません。店舗でその日にその場で修理します!
当店は松山市大街道のアーケード内にあります。アーケードのドコモショップさんと献血ルームさんの間に挟まれていますので、大街道まできたらすぐにわかると思います。

松山市駅をご利用の方は、銀天街アーケードを抜けて大街道アーケードに入って80mほどです。路面電車の大街道駅をご利用の方は降車後、アーケードを200mほど直進したらすぐに見つけることができると思います。
遠方からのお車でのご来店でも大丈夫!大街道近辺の100近い駐車場で使うことができるチケットをお会計時にお渡ししています。店舗に近くて一番わかりやすいと思われるのは中央郵便局の裏のオレンジパーキングです。そこからですと徒歩3分もかからずにご来店可能です。

さて前置きが長くなりましたが、本日はスイッチの真実ということで内部をご紹介したいと思います。しかも普通と違う紹介方法になりますので、汚れている内部の写真が多くなります。苦手な方はご容赦ください。
ただ、修理スタッフとして本当のことを知って欲しいという思いでブログにしていますので、何かしらの参考になればと思っています。

まずはよく見る「スタンドがなくなっている」やつ。本当に多いです。修理に持参される半分のスイッチはスタンドがありません。これ本当です。なくても使えますし、実際は手に持って使ったり、TVに繋ぐ用のドックに挿して使うことが多いと思いますので、気にしていない方も多いのかと思います。
これを拡大すると・・・

こんな感じでホコリがすごいんです。お子様が使う機会の多いものになるのでしょうがないですが、想像以上に汚れています。汚れていることの問題点は今回は衛生的なことを問題視しているのではなく、本体への影響を心配しています。
どういうことなのか??

こちらが同じ端末の中の写真です。ホコリがすごい。本当にすごい。今回のスイッチは特にすごいですが、ほぼ9割以上のスイッチの内部にはホコリが溜まっています。これは精密機械にとっては大敵です。

内部を拡大するとこんな感じになります。これではSDカードの読み込み口もホコリまみれで、SDカードと一緒にホコリも押し込んでしまうことになります。さらに内側に進みます。

基板の主要な部分にも綿ホコリが大量に絡み付いているのがわかりますでしょうか?基板の隙間という隙間に詰まっています。写真左下部のスピーカーも埃に埋れています。内部がこんな状態では右上に冷却ファンがありますが、そちらも正常に作動しなくなって、本体が熱をもったり、再起動を繰り返したりします。

バッテリー近辺も大変なことになっています。いつ発火してもおかしくありません。これは危険です。
今回お伝えしたかったのは、スイッチの内部は想像以上にホコリが溜まっているということと、それを放置するだけでスイッチが故障して使えなくなるということを知って欲しいのです。
熱を持ちやすくなったとか、時々勝手に電源が落ちる、またはアプリが落ちるなどはそのサインです。当店で内部清掃のメンテナンスも行いますので、ご心配な方はご相談ください。
お問合せはこちらから!
▶Web予約(24時間受付)
本日も10:00~19:00の営業です。
お待ちしています🌼
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

| 店舗名 | スマップル松山店 |
|---|---|
| 営業時間 | 10:00 ~ 19:00 |
| TEL | 089-986-9860 |
| 住所 | 〒790-0003 愛媛県松山市三番町2丁目8番地3 ミナトビル1階 |
お知らせ
修理ブログ

なぜ?どれだけ充電しても10%から上になりません💦
今回お持ちこみ頂きましたのはiPhone11Proです。症状はどれだけ長く充電しても10%の表示から増えていかないとのご申告でした。少し珍しい症状でしたので店頭で調査をさせて頂きました(‘◇’)ゞ …投稿日:2026-01-14
switchのjoy-conがよく外れる!!
今回はiPhoneではなくswitchの修理をご依頼いただきました。joy-conが外れやすくゲームがうまくできないとのことでご来店いただきました。 確認したところ、joy-conと本体をつなぐ留め具がすり減っていてつな …投稿日:2026-01-13
このサイズはiPhone12miniと13miniだけ!
歴代iPhoneの中でもコンパクトで手に馴染むiPhone12miniはこのサイズ感が好きな方に重宝されています。この5.4インチサイズのiPhoneは後に先にもiPhone12miniとiPhone13miniだけです …投稿日:2026-01-12
iPhoneSE3画面損傷&ホームボタン効かない!!
落としてしまって画面を損傷させてしまってから、ホームボタンの反応が無くなったそうです。実はこの症状iPhoneSE2やiPhoneSE3に多い症状です。現行で販売されているiPhoneはホームボタンが無いタイプですのでこ …投稿日:2026-01-11
iPhone12ProMaxのバッテリー劣化でした🔋
iPhone11シリーズからiPhone12シリーズは近年のiPhoneへの転換期でした。いままだと全く異なった内部構造や画面パーツは非常に魅力的です。iPhone12シリーズは発売から5年は経過しましたが、まだまだ古さ …投稿日:2026-01-09
お役立ち情報

皆様の暮らしに役立つ情報をご紹介2(1月9日更新)
目次非表示0.1. 株式会社Rim Entertainment1. 買取グース2. ブランド買取ブランドハンズ3. 農機具買取モノリーフ4. ピアノ買取ピアノワン株式会社Rim Entertainment ドキュメンタリ …投稿日:2026-01-03
iPhoneの電源オン、オフのやり方
ほとんどの方が知っている事だと思いますが、時々iPhoneの電源のオン、オフのやり方が分からないと言う方がいらっしゃいます。改めてAppleが電源のオン、オフのやり方を教えてくれています。参考にしてみて下さい(^^♪基本 …投稿日:2025-12-11
皆様の暮らしに役立つ情報をご紹介(12月23日更新)
スマップル松山店は大街道アーケード近くでiPhone修理をメインに、買取・端末販売を行っております。iPhone以外にもiPadやswitch・Androidの修理も受け付けています。スマホ関連のトラブルでお悩みなら、ス …投稿日:2025-10-14
Apple musicをより楽しく!
apple musicで友達を招待してコラボが出来るようになるそうです。これは自分のおすすめを広めたい人にはうれしいかも・・・ リンクサスモバイル ・スマートフォンを高額査定!携帯を売るなら【リンクサスモバイル】 iPh …投稿日:2024-05-15
任天堂switchで何を買ったのかすぐにわかります!
iPhoneなどで連携していると、ダウンロードソフトや追加コンテンツを履歴から確認ができます。つまり、自分がいくらswitchに使ったかわかるという事です。使いすぎには注意しましょう!投稿日:2024-05-14




