iPhone修理を松山でお探しの方なら
スマップル松山店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
松山店089-986-9860
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
iPhone修理を松山でお探しなら、大街道駅から徒歩5分のスマップル松山店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 愛媛県 スマップル松山店

iPhoneの盗難防止システムがまさかのデータ消去に…「iPhoneは使用できません」

スマップル松山店では修理の他にiPhoneに関する使い方や設定方法など様々な対応をしていきたいと思っています。

今回は、iPhoneの大切なパスコードについてご案内致します。

 

iPhoneのパスコードって何?

本体を動かす際に入れ込むパスコードでして、初期設定だと6桁の数字になっています。

下記の画面は見なれた画面だと思います。

キャプチャ

これがあると安心、中身を勝手に見られる事がなくなりますね(^o^)

 

6桁以外のパスコードの設定方法

このコードですが、好きな桁数にかえることもできます。

設定のアプリ(歯車マークの灰色のアイコン)を開いて下の方に行きますと、「Touch IDとパスコード」という項目がでてきます。

設定キャプチャ

「パスコードをオンにする」を選択します。

設定キャプチャ

「パスコードオプション」を選択すると…

設定キャプチャ

4桁の数字にかえたり、すきなアルファベット等複雑なコードに設定することもできます。

設定キャプチャ

 

パスコードを他人が総当りで打ち込むことはできない?

数字の組み合わせだから総当たりで入れてしまうんじゃないかと思われてしまいますね。

でもご安心ください。間違えすぎるとiPhoneにはロックがかかる仕組みになっています。

 

その仕組みですが、

6回間違えると、「1分後にやり直してください」の表示とともに1分間ロックがかかります。

7回目も間違えると、「5分後にやり直してください」と表示とともに5分間ロックがかかります。

8回目も間違えると、「15分後にやり直してください」と表示とともに15分間ロックがかかります。

9回目も間違えると、「60分後にやり直してください」と表示とともに60分間ロックがかかります。

10回目も間違えると、「60分後にやり直してください」と表示とともに60分間ロックがかかります。

 

11回目も間違えると…「iPhoneは使用できません」の文言とともに、完全にロックがかかってしまいます。

 

これは盗難防止のためのシステムで、他人がデータにアクセスできないためのセキュリティシステムです。

間違えたのが本人であっても、初期化を一旦しなければ使えません。

 

初期化をするには、WindowsもしくはMacのパソコンが必要です。

 

iPhoneは使用できません状態になったときの初期化方法

そのままでは初期化をすることは出来ず、特殊な「リカバリモード」というモードに入れて初期化する必要があります。

iPhoneでは、「初期化」=「復元」という文言ででてきます。

 

Windowsの場合…「iTunes」ソフトをAppleの公式サイトからインストールします。

Macの場合、標準の「Finder」を使用しますので、何もインストールしなくても大丈夫です。

 

リカバリモードに入れるやり方は、画面が操作できる場合と出来ない場合などで複数やりかたがありますが、今回は操作ができると思いますので機種ごとの最も簡単なやり方を御紹介します。

 

事前準備として、まずは全機種共通で一旦電源を切ります。

 

iPhone X 以降、iPhone SE (第 2 世代)、iPhone 8、iPhone 8 Plus の場合

①電源をオフにします。

②サイドボタンを押しながら、パソコンに充電ケーブルで接続します。

 

iPhone 7 および iPhone 7 Plusの場合

①電源をオフにします。

②音量マイナスボタンを押しながら、パソコンに充電ケーブルで接続します。

 

iPhone SE (第 1 世代)、iPhone 6s 以前の場合

①電源をオフにします。

②ホームボタンを押しながら、パソコンに接続します。

 

リカバリモードにうまく入りますと、下記のような画面がiPhoneに出てきます。

recovery

↓旧バージョンの画面はこちら

recovery

 

確認しましたら、パソコン側(iTunesもしくはFinder)側に「キャンセル」「復元」「アップデート」のボタンが出てきます。

「復元」を押すと、初期化が始まります。

Finderキャプチャ

 

初期化後は再設定が必要

初期化をしたあとは、バックアップがパソコン上にあれば、そこからデータをもとにもどすことができます。

バックアップがない場合は、まっさらの状態から設定し直す形になりますが、初期化前に使っていたApple IDとpasswordを入力することで、以前に自動でiCloud上に同期されていたデータ分があれば、その分がもとにもどってきます。

 

Apple IDというのは、アップル製品をお使いの方が設定するIDのことで、このIDがなければアプリを取ったり、iPhoneを遠隔で探したりなどの操作が出来ません。

さきほどの「リカバリモード」「復元(初期化)」の作業で画面ロックパスコードは消すことが出来ますが、Apple IDだけは本人以外には消すことが出来ません。

 

こちらを忘れてしまった場合は、Apple ID管理画面から、名前や秘密の質問などの必要項目を入力することで再設定も可能です。

※名前や秘密の質問すら忘れてしまった場合は、Appleサポートセンターに問い合わせて頂き、解除が可能か尋ねるしか方法がありません。

 

当店でできることわかることはお手伝い致します

設定方法がわからない、操作方法がわからない、初期化をするためのパソコンがないなど、お気軽に御相談ください。

iPhone好きのスタッフが常駐しておりますので、修理以外のこともできることであればお手伝いできることもあるかもしれません。

(修理店ですので修理が込み合う場合は修理のお客様優先になりますことご了承くださいませ)

 

お問い合わせは、サイト下部の電話番号リンクよりお気軽にどうぞ!

たくさんのお客様との出会いを楽しみにしております。

 

もちろん修理のご用命も毎日承っております!

以上、iPhone修理のスマップル松山店がお送り致しました(^o^)

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020年10月21日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル松山店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル松山店
営業時間10:00 ~ 19:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (土日祝)
TEL089-986-9860
住所〒790-0004
愛媛県松山市大街道1丁目4-19
ツーインワンオオノビル1階
スマップル松山店への道順

お知らせ

年末年始休業日のお知らせ
いつもiPhone修理 愛媛松山 スマップル松山店をご利用いただきありがとうございます。   当店は年末年始お休みさせて頂きます。   期間 2021年12月31日~2022年1月2日   2022年1月3日より通常営業(10時~19時)ですのでぜひご利用くださいませ(  ...
2021-12-30

修理ブログ

iPhone11ProMaxの【画面交換】もスマップル松山店の手にかかれば【30分】です(。-∀-)
お餅の美味しい季節ですね。 ちなみに私はお味噌汁に入れて食べるのが好きです。 皆さまのお気に入りの食べ方も是非教えてください(^^)/ 目次1 今日の修理2 スマップル松山店へのお問合せ方法3 修理の結果はコチラ 今日の修理 さて、そんな餅好きスタッフの私が本日担当しました修理はiPhone11Pr  ...
2022-01-15
【バッテリー交換】なら当店へお任せください(^^)/
皆さまいかがお過ごしでしょうか。 最近、冷え込みすぎてそろそろ本気でこたつを買いに行こうとしている松山店スタッフKです。 こたつなんか買ってしまったら家からでなくなるかも・・・ しかし買います。生活レベルを上げるためにも_(:3 」∠)_ 厳しい寒さが続きますが体調を崩さないように気を付けましょうね  ...
2022-01-13
【iPhone11】アウトカメラのガタガタ、当店なら修理可能です!!
本日の修理紹介は、松山店スタッフK も愛用しているiPhone11です(^^)/ 何と言っても、写真がきれいに撮れる素敵な端末となっています。 バッテリー容量や本体の容量も申し分なく使いやすい端末です。 今回紹介するiPhone11は生命線ともいえるカメラの不具合でした💦 さて、早速  ...
2022-01-12
【iPad】ホームボタン付近の割れ、これって直りますか?【画面修理】
こんにちは、iPhone修理スマップル松山店です🍎 最近、ありがたいことにiPadのガラス修理のご依頼を多くいただいております! 派手に割れたものから少し割れてしまったものまで様々な端末をお持ちいただいています(笑) 近年、リモート化が進んだことによりiPadなどのタブレット端末を購  ...
2022-01-11
【画面バキバキ】これって修理可能・・・?【iPhone7】
みなさまいかがお過ごしでしょうか? 12月はバッテリー交換が多かったように感じますが1月に入ってからというもの、画面修理が多い気がします。  派手に割れた端末もよく見かけるように感じます(^^)/ 寒さゆえに手がかじかんでしまって落としたり、なんてことが原因だったりするんでしょうか・・・ うっかり落  ...
2022-01-07

お役立ち情報

【小技】iPhoneの使用出来るアプリを1つに制限する『アクセスガイド』が便利(。-`ω-)
こんにちわ、スマップル松山店です🍊 スマホで写真を撮影する時に持ち方で年代が分かるそうです(゚Д゚;) カメラで撮影といえば、四隅を指で持って安定させて…という持ち方が普通かと思っていましたが、今の若者は違うようですね。 ちょっと若作りして、今日から若い人の持ち方で写真撮るように頑張  ...
2021-08-02
【画面収録】iPhoneの液晶に映っているもの録画できるんです!
ここ近年、子供なりたい職業で毎回上位に入ってくるものが「youtuber」…時代の変化は凄まじいですね(^_^;) YouTubeは私が小さい頃からありましたが、時代の変化と共に手軽にスマートフォンから配信が出来るようになり、配信者が増加しました。 そして特に多く感じるのがゲーム配信。様  ...
2021-07-26
【バッテリーに関する重要なメッセージ】って??
本日は【バッテリーに関する重要なメッセージ】についてお話していきます! 修理ブログにて何度かご説明させていただいてますが、実は写真のメッセージ以外にも数種類あるんです。 目次1 メッセージの種類1.1 バッテリーの劣化1.2 正規品ではない1.3 バグの修正 メッセージの種類 バッテリーの劣化 最初  ...
2021-07-21
iPhoneの画面をスクリーンショット!…Webページをまるまる撮れる【裏技】もあるんです😤
「このメールを画像で共有したい」「ゲームのガチャで良いキャラが出た!Twitterで共有したい」etc… iPhoneでこんな状況の時、皆さんならどうしますか? iPhoneには画面上に表示されているものを画像ファイルに保存する「スクリーンショット」という機能が搭載されています。 また操  ...
2021-07-19
【必見】意外と知らないLINEのトークのバックアップ
こんにちわ、スマップル松山店です🐸 いきなり質問です!iPhoneで一番使用しているアプリはなんですか? Safari・youtube・instagram・Twitter・TikTok…色々と考えられますが、恐らく一番使用されているアプリはLINEではないでしょうか&#x  ...
2021-07-12
不動産賃貸会社Re-Lab
ページのトップへ移動